chaba log

[ ショパン終了 ]
トラスティベル、いちおうクリアしました。20時間で終わるという話も聞いてたけど私のプレイでは30時間ちょっとといったところ。まあ無駄にうろついたり執拗に雑魚を殲滅したりしてましたから。おかげでレベルはそれなりに上がって、ボス戦でも苦労することは少なかったです。

以下ネタバレも含まれるかもしれませんので見たくない方はスルーしてください。

・グラフィックはかなりよかったです。冒頭の花畑に象徴されるような暖かみのある風景が数多く出てきて、キャラクターもよくできてました。ポリゴンキャラが非常に表情豊かで、細やかな感情表現ができていたのが印象的。
・音楽もよかったです。オーケストラ主体の楽曲やピアノ曲ばかりでしたが、バトルの高揚や風景の広がりなど内容にマッチしていたように思います。ショパンに関するうんちくが読めるのはオマケ。エンディングの歌がよかったのでサントラ欲しくなった。
・シナリオに難あり。全体に説明不足が散見され、エンディングまで見てもよく解らない点が多々。かと思うとやたらぶつぶつ独り言を言うキャラが多いのは興ざめな感もありました。特に死にかけのキャラが延々独白してるのはどうなんかと思った。
・バトルは面白かったです。制限時間内に可能な限り攻撃を叩き込んで最後で必殺技をドン、という流れに爽快感があります。また敵攻撃にも防御や反撃があるのでぼーっとしてられず緊張感が保てます。最初は要素を制限していて、シナリオ進行に従って徐々にやれることが増えていくのも解りやすかったです。
・エンディングは微妙とか電波とか言われてますが、確かに「?」が多い感じでした。シナリオでも触れましたけどよく解らないことが多い。ポルカが何故身投げするのかその理由がわからない。関連スレッドで独自解釈による補足を読んでそのへんがいくらか想像できましたが、もう少し理解しやすい作りにはできなかったもんでしょうか。想像の余地を残したとかそういう次元の話じゃないと思うのだけど。
・回復役として微妙な感じだったポルカは全体回復を覚えると大化け。ボス戦では常に前線に立ってました。うちのエースパーティはポルカとアレグとジルバ。

不満点もありますが、全体には満足感のほうが大きいかな。特に戦闘が楽しかったのが、プレイを持続できた要因のように思います。ニコニコに上がっている動画とか見ると6チェインとか繋がってるし…私は最高で3しか出ませんでしたけど。反撃もやったことないし。そのぐらいできないと隠しダンジョンとか2周目はきついのかな。
RPGの2周目なんて全くやらないのだけど、コレは戦闘が楽しかったのでちょっとやってみようかなという気もしないでもありません。
一言で感想を述べるなら、面白かったけど惜しい点があちこちに。基本の流れはこのままでいいから、一流のシナリオライターが手がけてたら大化けしてたんじゃないのかな。
2007-06-20 17:53:56
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