chaba log
[ 落ち着かない宇宙 ]
PSU、いちプレイヤーとしては徐々に操作やシステムに慣れてきてだんだん面白くなってきていたりもするのですが、そのシステム自体のほうが不安定です。
私自身のプレイで感じることは、とにかく落ちまくるのとログインで蹴られまくるのと。サーバは40用意されていてログイン時にはそのどれかに振り分けられて、ログイン後は自由に移動可能なハズなのですが、そのサーバ間移動で通信エラーとなり落ちるのが頻発。サーバ間移動でなくても、店に出入りしたりミッションなどでの画面切替時にもよく落ちます。さらに通常サーバと別空間であろうマイルームとの移動でも、もっと高確率で落ちます。このマイルームでは特にトラブルが発生しているらしく、他人のキャラと入れ替わってしまう現象が起きているとか。入れ替わったキャラを削除してしまったプレイヤーも多いらしく、そのリカバリーは困難であろうことが想像に難くありません。で、公式にはデータの巻き戻しあるいはリセットを検討中とのこと。
巻き戻し・リセットは強硬手段とはいえ公平を期するためには仕方ない面もあります。しかし問題なのはその対応の遅さで、初日からログインしづらさとかサーバ間移動で落ちるとかいうのは頻発していたし、金曜晩〜土曜未明の段階で2chなどにはキャラ入れ替わりが報告されていたようです。これはサービス開始以来何度か行われているバージョンアップにより入った改悪である可能性も高そうですがそれは置いておいて、土曜日中の段階で公式告知してサーバ全停止にしておく必要があったのではないかということです。その深刻な不具合を知らずに土曜日中プレイし続けたプレイヤーは多いと思うし、そのプレイを全否定するような措置であるリセットを行う可能性についてはもっと早く告知すべきではないかと。
公式で告知されたのが昨夜23時で、それと同時にゲーム内でも同じ内容のメッセージが流れました。これで初めて事態を知ったプレイヤーもいると思うのですが。
聞くところでは1サーバの収容人数が500人で、40サーバなので最大2万人のプレイヤーが想定されているようです。これも聞くところではソフトは25万本の出荷があったとか何とかで、PC版は売り切れ続出というけどもともとPCソフトはPS2と比べて出荷数が少なそうだとしても、2万を大きく越える売上げがあったことは容易に想像できます。そしてその大半のプレイヤーがオフラインモードには目もくれずオンラインへ殺到したのはPSOからの流れとしては当然でしょう。今回のトラブルはこの想定を大きく越えるアクセスにシステムが耐えきれなかったということで。開発側はインタビューなどでことある毎にオフラインからやってくれと語っていましたが、コレはつまりオンラインモードに殺到されたら困るということだったのだろうと。私としてもオンラインをメインにやるつもりで、ちょこっとオフラインもやってみたけどシナリオの痛さに辟易してたりします。正直オフラインに魅力は薄いです。オフラインモードの何かをクリアすることでオンラインでも何かの要素が使えるようになるとか連動するところがあればまだマシかもしれないけどソレもないようだし。
PSOのときも開始当初は特にいろいろ混乱もありましたが、それでもかなり楽しかったです。アレが個人的に初のネットゲームだったわけですが、そういう同じ体験をした人も多いんじゃないのかな。しかし今回の騒動はそのときと同じような想定でやってるんじゃないかという不信感もあったり。PSOのときとはネットゲームの浸透度が全く異なるのだけど、そういうことさえ想定できなかったのかと思うと残念でなりません。せめてオープンβでもやってくれれば負荷試験ぐらいはできたんじゃないかと…
巻き戻りでもリセットでもいいから、とにかく早く措置をして欲しいです。無駄になると解っていては現時点でプレイを継続はできませんし。
2006-09-03 06:26:30
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