chaba log

[ ルナティックドーン新作発売中止 ]
ルナティックドーンの新作として発売予定が告知されていた「LUNATIC DAWN The Book of Eternity」が発売中止に。
そもそもは昨年末発売予定だったんでしたっけ。それが2月予定→春予定になってそのまま放置されてたのがここへきて正式に中止発表。微妙に期待していたいちファンとしては残念です。ていうか初出の段階でスクリーンショットが異様にチープだったりして、しかも情報更新頻度がやたら低くてしかも中身が無いような状態だったので、ちゃんと作ってるのか不安視する向きは以前からありました。これはあれですか、いわゆる大人の事情とかでいままで伏せてたけどここへきて公開みたいな。

ルナティックドーンといえば初代がPC-9801向けに出たとき、私に当時まださほど普及してなかったHDDを買わせたソフトでした。冒険する世界をプレイヤーごとに生成するのでその世界を記録するためにハードディスクが必要なんだ!と言われればもう無限の世界が広がってる感じがしてワクワクしながら買ったもんでした。…実際あまり思い出が無いところを見るとプレイ自体は大した感動もなかったのかもしれません。ていうか続いて出た2も買ったけど妙にバグってまともにプレイできなかったような記憶も。アンケートにそう書いて送ったらバグレポート出せみたいな通知が来てびびった覚えも。
その後はネット対応して今で言うMORPGみたいな形を提示してみたけど当時の回線状況だとかなりきつかったとも聞きますが、まだNiftyやってたかどうかの頃なので手を出し切れず。あとPS向けに出てたのをやったようなやらないような… でちょっと前にDL版の「前途への道標」をノートPCに入れてちょっと楽しんだりしてました。そこへ新作予告が来たので、今風にどういうアレンジをしてみせるか楽しみにしてたんですが…orz 初出画像の段階で怪しかったんですよねえ、ジオラマ風の背景は斬新というかLDシリーズのパッケージによく使われていたジオラマ写真を思い出させていいと思えたんだけど、単にまともなフィールドマップが存在しなかっただけなのかも。何より怪しかったのはキャラ画像で、微妙に萌え系を狙ってるように見えたんだけど画力不足で素人っぽい画像になってました。
うーむ、A列車DSは好評らしいからDSで再起を…とか無いですかねえ。とりあえずレジェンドパックでも買えば支援になるんだろうか。
2009-05-19 12:50:31
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9317