chaba log

[ ダヴィンチコードとか ]
原作は読んでたんだけど結局映画を観ていなかったダヴィンチコード、昨夜TVで観ました。
なかなか面白かったんじゃないでしょうか。原作をとにかく詰め込んだ印象でかなり駆け足、原作を読んでいないと置いてけぼりに…と聞いていましたけど、もう原作がおぼろげなので細かいところなどは、あーこうだった(気がする)なーとかそんな感じに。まあでもあちこちの場面に見覚えがあって、なるほど映像化するとこうなるのかーとか。原作では最初のほうに舞台となる教会や絵画などを写真で示しているのだけど、実際に映像で示されるとわかりやすいというか説得力が増しますね。絵や文章に仕込まれた暗号を読み取ろうとするときにそのへんが光って見えたりするのは解りやすい。
そしてその続編…というか原作では同じ主人公で前のエピソードになるという「天使と悪魔」が劇場公開中。これも原作は読んでみました。こちらもなかなか面白い。次々に迫る危機と謎解きが飽きさせません。しかも謎解きについて丁寧に解きほぐしてみせるので、しばしば小説や映画とかで置いていかれがちな私にも理解しやすくなっています。なので逆に難解な謎解きが好きな人には物足りないこともあるかもしれませんが。主人公が専門家なのに思慮が足りなくて周囲から指摘されてそうか!とかなってりするし。文庫本三冊だけど一気に読んでしまいましたよ。こちらも劇場に行ってみたいところなんですが、前作同様に上映時間が長めだったりして、なかなかいい時間帯に無かったりもする。これいいと思ったら吹き替え版だったりするし。やっぱり洋画は字幕で見たいんですよねえ…この前観たウォーリーは吹き替えでも違和感無かったけど。

小説と言えば「狼と香辛料」11巻を買ってみたんですが久々の短編集なのね。しかしその前の10巻を読みかけで積んでたら行方不明にorz まあ短編集だから先に11巻を読んでも影響ない…かもしれないけど妙に気になってしまう。探しても出てこない10巻はいずこへ。こうなったら買い直してしまおうかとも思うんだけどあまりにあほくさい気がして。
2009-05-17 19:52:35
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9317