chaba log

[ 白騎士が大規模アップデートしたらしい ]
白騎士物語がアップデートを継続的に行っていたのは認識していたんですが、なんだか膨大な更新が入ったようです。1st waveなんてわざわざ銘打つぐらいだからまだまだいくよーってところなんでしょうか。まあシナリオ的には完全にまだまだいくよー状態だったので続編前提な感じだから、そこまで気を持たせる意図もあるのかな。しかし項目は多いにしても演出追加とかバランス調整とかメニュー見直しとか、まあ細かい修正が多いですね。従来の更新でもオンラインクエストはいくつも追加されていたけどオフラインの充実はあまり見られなかった気がするし。現状やってる人ってのはオンラインが主体だろうからそっち方面が重視されるのはまあ当然なんですけど。これだけやるのはやはり30万本も売れたってことで余裕あるんでしょうかね。それだけの数字が出たのはPS3ユーザーのRPG渇望が大きかったんじゃないかという説もありますが。まあ私もそのクチかもしれません。

PS3でRPGといえばFF13なわけですが、体験版にはいろいろ賛否があるようで。個人的には発売当時も書きましたけどまだ評価する段階じゃないって感じです。映像は確かに美麗なんだけど。ゲームとしては単なるコマンド選択式RPGの延長にしか見えませんでした。あれからいろいろコマンドが多彩になってくると戦闘もいろいろ面白くなるのかもしれないけど、そのへんが全然解らないので評価のしようもなく。
何度も言ってる気がするけどFF12の戦闘はかなり好きだったのでアレをもっと進化させてくれたらいいのにとも思います。どうもネット界隈ではFF12の評価が低い気がするんだけど私はそうも思わないです。不評の元はシナリオなんですかね? 私にとってFF12は雑魚戦が異様に楽しいRPGとして印象に残っていますw レベル上げのしやすい場所を探してはひたすら延々とやってましたわ。雑魚が涸れるとエリアを出て入り直してまたざくざく。シームレスなので没入感も大きかったなあ。FF13ではエンカウントした的の種類や数は反映されてるみたいだけど暗転して切り替わるのが寂しい感じ。バトルステージ内を動けそうに見えて動けないし。せっかく敵味方を3Dで奇麗に描いてるんだから位置取りとか回避行動とかあると盛り上がる…けど難しくなりそうだな。
まあ年内予定にはEoEとか無限航路とかロロナとか、RPGもいろいろあるので楽しみではあります。あ、そういえばDQ9もあるんでしたね…もう忘れかけてるわ。そういえばFalloutの続編じゃないけど新作も出るらしいとか何とか。3の続きとかじゃないけど、同じような感じで出るらしいです。海外で2010年予定っていうから2011年あたりには出てくれないかな。Fallout3に関してはDLCも出てますけど、難しいとか何とか?
2009-04-23 20:10:40
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9325