chaba log

[ 楽しくなってきた ]
さてFF12ですが、おそらくかなりのんびりしたペースで進行してるのではないかと思います。わりと行って戻ってを繰り返してるし、敵が多いところでレベル上げもやったりしてるし。
このレベル上げがおっそろしくラクなのです。なにしろガンビット設定しておけば、射程内の敵を次々にターゲットしてくれるから敵がわらわら湧いて出るところなら完全放置も可能。数匹いっぺんに絡まれるようなところだと、HP回復が追いつかないような事態さえ気を付けておけば何もすることはありません。そこを終えたら次の場所に移動さえすれば戦闘そのものも勝手に始まるし。フィールド上に見えている敵に仕掛けるという点ではFF11と同じとはいえ、FF11の場合は戦闘開始コマンドの入力が必要なのだけど12ではそれさえ必要無し。非常にラクです。なんかもうこれ以外の戦闘方式がかったるくなるんじゃないかという危惧さえ覚えるほど。
そんなラクなレベル上げなので他のこともできるんじゃないかと思い、FF11のチョコボレースを平行起動してみました。久々にPC版を起動したので大量アップデートを経た後に毎週恒例のサンドリア→ウィンダス路線に挑んでみましたが、…結果から言うと大失敗。通常のタイムから30秒程度遅れてしまい、ミラテテ貰える記録から10秒程度遅くなって貰えたのはチョコボ券。「普段の私の記録〜(約20秒)〜ミラテテ貰える制限時間〜(約10秒)〜今回の記録」といった感じです。やはりFF11&12平行起動なんていう豪快な操作は私にはムリのようです…
しかし12に関しては、とくにこの戦闘が楽しくなってきました。今も某所で関所のように立ちふさがるモブに2回ほど全滅を食らっているのでその手前でレベル上げが必要な様子です。よーしレベル上げまくっちゃうぞーフヒヒヒヒヒーみたいな怪しい悦びを覚えております。パーティメンバーも増えてきているのだけど、ついつい偏りがちなレベルはやはりまんべんなく上げておくべきなんでしょうかね。金銭的にもわりと厳しめなので装備品もなかなか行き渡らなかったりするし、あと悩ましいのが武器選択です。ライセンスによって微妙な個人差あるにしても基本的には誰に何を使わせるのも自由だし。とりあえず「何となく」の選択基準で拾った槍を使わせたり弓を持たせたりしてますが。ライセンスをどう開けていくかも激しく悩ましいですね… ついつい白魔法を開けていきたくなってしまうのはFF11の後遺症でしょうか。白と言えば戦闘時にはオートで何も操作しなくていい時間がわりとあるのだけど、HPだけは気を付けていたりするのでその感触がFF11での白魔の立場に近いような気もしてみたり。
メインストーリー以外にもいろいろ要素あるし、長く楽しめそうです。
2006-03-18 05:17:54
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