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[ FF7ACC ]
買ってきて、とりあえずやっぱりFF13体験版を起動。…ああ、FFですねえ奇麗ですねえ。雑誌やweb記事で何度も何度も何度も見たというか繰り返し見せられた画像がようやく実機動画で目の前に。やっと動いている感動はあるんですけど、正直静止画で見せられすぎて既に新鮮味がないってのは残念なところ。初めて見るのにすっかりお馴染み。
戦闘は時間経過で貯まるゲージを消費して通常攻撃や魔法を打ち出す形で、最初は慣れなかったけどだんだん把握してきました。まだ「うちあげ」と通常攻撃のコンボぐらいしか展開が無いけどいろんな攻撃のバリエーション豊富になってくればかなり多彩なことになるのかも。ていうか現段階では最大3人パーティなのに1人しか操作できません。周囲も普通に攻撃したり適宜回復してくれたりはしてましたけど、操作切り替えもできるようになるんですよね? FF12のときのようにガンビットにお任せなのは楽でしたけど。アレはとくに雑魚相手の経験値稼ぎが楽で愉快だったなあ。放置して戦闘できるから、視点をぐるぐる回して音もぐるぐる回るのに感動したりしてました。
最初はライトニング視点で始まって、途中からスノウに切り替わってましたけど合流しそうな場面(同じ出来事を見ている)で体験版終了。スノウで1回死んだorzので余計な時間かかりましたが、それがなければ確かに1時間ちょっとのプレイでした。全体的にはとにかく最新の美麗な映像を堪能できる感じです。ただまあ、ゲームとしてはまだ全然見えてないので物足りないというかそれ以前な感じ。戦闘も伝統的なコマンドバトルの延長戦でしかないですね。FF12のガンビットは好きだったんだけどなあ…楽で。
あと体験版の前後にcoming 2009と名言されてるので、いちおう今年中に出すつもりはあるってことなんでしょう。ああそれとVersus/Agitoのトレイラーも入ってたんだけど、相変わらずというかイベントシーンしかなくて戦闘場面もわからんVersusよりAgitoのほうが面白そうに見えました。冒頭の古い戦記ものみたいなCGがえらくかっこ良かったのでこれで何か作ってほしいぐらい。

そして本編のACC。今回は付属映像がてんこもりです。FF7やコンピレーションのまとめ映像等が入っているので、大元のFF7をプレイしていない私にも安心。ていうかCCFF7をやったんだけどよく解ってなかったことが今回ようやくいろいろ把握できたような気も。特にコンピレーションまとめではBCやCCそしてFF7およびACの映像が時系列にそって入り乱れる形になっていて、同じ事件を別の側から見ているBCとCCの対比が非常に見応えありました。
本編ACC映像のほうも、いろいろ追加があってどこがそれと具体的に指摘はできないけどかなり解りやすくのめり込みやすくなったんじゃないでしょうか。上記の付属映像のおかげもあるんだろうけど、星痕って何なのとか何故子供たちが集められてるのとか、DVD版でよくわかってなかったところがだいたい理解できた感じ。そして相変わらず気になったのはティファの中の人が声が軽い感じで…格闘家なんだからもっと腹に力入れた声が出てくれると感じ出るんじゃないかなあ。可憐なビジュアルには合致してるのかもしれんけど。
そして精緻になった映像は迫力を増し、背景やモンスターなどは普通に実写合成にも堪えるんじゃないでしょうか。人物だけがCGだなーという造形なんで。そして人物の動きが物理法則を無視した荒唐無稽なのも相変わらず。面白いからいいんですけど。普通に飛んだり空中静止したりするしなあ。これが実写人物でやったらマトリックスになるんでしょうか。
DVD版と見比べてないので解らないけど、膨大に積み重なる街の残骸とか無数の雑踏とか、恐ろしく細かい描写も多いのでこのへんは劇場公開してもいけるんじゃないのかな。FF7やってない私でも十分に楽しめたので、コンプリートの名に恥じない出来だと思います。
2009-04-17 06:01:00
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