chaba log

[ Ubuntu入れてみた ]
VMware FusionにUbuntuも入れてみた。LAMP環境を置きたいのがそもそもの目的なんだけど、まとめてさくっと入れる方法があったので入れてみた。
http://it.kndb.jp/entry/show/id/2353
これでさくっと入ってApacheの起動をlocalhostで確認、「ifconfig」で見られるアドレスでMac側からも確認できました。あまりにあっさり動いてわーいと喜ぶ。
しかしここで入っていたLAMPのPはPerlとPythonでした。まああったらあったで使うかもしれんけど、メインで使ってるのはPHPなのでコレも改めて入れ直す。さらにphpmyadminも入れて環境構築。
で自分とこのブログもどき(コレ、この文章群)をいろいろ改造しようかとも思っていたのだけど、この際だからそろそろいいかげんにMovableTypeでも入れてみたらどうよとか。で調べてみると、MTって無料で使うには個人使用1ライセンス3ブログまでとかいろいろ制限ありますのね。有償が基本になってるのか。一方でwordpressとかオープンソースのもあるらしい。ローカルで試してから本番構築したいからこっちのほうがいいのかなあ。
時折思い出したようにかじった程度しか使ったことのないlinuxなんですが、ubuntuとかずいぶんこなれているというか初心者でも使いやすそうな感じですね。ちょっとVMware toolsのインストールが手間でしたけども。ついでだからこのへんももっと使えるようになりたいものです。
ubuntuをいろいろいじっているうちに広い画面がやっぱり欲しくなって、放置気味だったG2220HDに再びMacbookを投影してみました。やっぱ広いわー。先日パンヤを入れているPCで使ってみて、広ーい画面の中央部で狭ーくパンヤやってるぶんにはさほど支障なかった(大画面の意味が無いけど)のでそろそろ慣れてきたかもと思って再挑戦。まあ確かに広いのは気分いいです。でもやっぱりしばらく使ってると目がつらくなってくる…orz 目の付け根の上の方、眉の先端に近いあたりがつーんとしてきます。やっぱりあかんのかなあ。
2009-04-15 20:18:45
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9325