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[ ASHやってみたり ]
先日980円で買ったASHですが、いくらか進めています。一言で感想を述べるなら「普通に面白い」。SRPGなんだけど独特の要素もいくらか。
最大3ユニットでパーティを組んで、ユニット別に移動させてそのうちどれかが敵と戦闘になればパーティ全員が加わるという形です。なのでユニットによってえらく相手との距離が違うことがしばしばで、距離により攻撃の可否があったり命中率が変わったりします。序盤は1パーティしか使えないので主役アイシャに副官ブルネク、あと汎用の白魔を加えた3人をずっと使ってました。なのでこの3人だけ突出してレベル高くなってたりします。
独特なのがアイシャなどリーダーユニット以外の汎用ユニットが「灰の戦士」として召喚されることで、SRPGの汎用ユニットという立場への独自の解釈がストーリーとリンクする形になっています。召喚に必要なポイントは勝利により貯まるのだけどこれで装備品も買います。面白いのはメインストーリーの進行によって召喚時のレベルが上がってくることで、最初期にはレベル1だけどステージが進んでいるとレベル8とかで召喚したりします。なので初期に召喚だけしておいて放置してたキャラは後から邪魔になってしまうという… 一度クリアしたマップは何度でも再挑戦できるのでレベル上げは自由にできるのですが、いきなり高レベルで使えるならそれに越したことは無いですし。なので必要なときにだけ召喚するのがセオリーなのかもしれません。とりあえずいろいろ作ってみて失敗orz さらに後からリーダーユニットが参戦してパーティを複数持てるようになるけど、このリーダーもちゃんと鍛えないと捨てる訳にいかないので困ったことになります。…そんな感じで3パーティになったところでちょっと戻って鍛え直し中。徐々に増えてくる汎用キャラの種類も使いこなしてないし。今のところメインストーリーのほうはリトライもなくすんなり進行してはいるんですが。
戦闘時は人形っぽいプリレンダのキャラが2Dアニメする感じ。イベントアニメも同じようなタッチで、まあDSで見せるには妥当な選択なんじゃないでしょうか。ただ、戦闘時の演出画像がスキップできないのはちょっと苦しいかなあ。ラスレムほどじゃないにしてもテンポ悪いというか、もっとさくさく進行したいです。あとイベントデモも、リトライしたらスキップできずにまた見ないといけないらしいってのも地味に辛いところ。坂口氏はだいぶ前、FF7だか8だかのインタビューか何かで、ユーザーは美麗なCGさえ見せてればいくらでも喜んで見てくれる(だから戦闘時の演出画像もキャンセルさせる必要は無い)といった趣旨の発言をしてたように思います。コレ見てると今でもやっぱりそういう信念を持ってるのか…
とりあえず楽しめているのは間違いないんですけど、そのうちテンポの悪さに嫌気が差すかもしれません。あとキーを使わずタッチ必須の操作が多いので、マップ上を指示するときなどちまちました操作は疲れることも。キーを使ったら使ったで親指が痛くなったりもするんですがorz
2009-04-14 20:14:35
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