chaba log

[ エンドオブエタニティ ]
http://eoe.sega.jp/
トライエースの新作「END OF ETERNITY」の公式サイトがオープンされました。プレオープンで「SEGAだよーん」とこっそり予告していたらしいですけど告知まで気づかれなかった模様。
それはさておき、例によってというかRPGなんですけど、AAAというとインフィニットアンディスカバリーにスターオーシャン4と連続して積んでる私。両方とも合いませんでした…orz 前者インアンはキャラグラフィックが微妙に感じつつも地味に進行してたんですが、戦闘が難しくて某ボスで挫折。自分以外のパーティも同時に進軍するというリアルタイム団体戦な感じはなかなか独特で面白かったんですが、やはりアクション性があるとすぐについていけなくなってしまいます。
後者SO4、これはキャラはまあ人形的と言われつつも許容範囲だったのだけど、背景が妙にギラギラビカビカした感じで目に痛く見づらくてやりづらい感じでした。売りらしいプライベートアクションも、盛り上がらないショートコントにしか見えず物語が盛り上がる前に頓挫。
別にAAA作品が全く駄目ってわけでもなくて、VP2とかは一直線にエンディングまで行ったんだけどなあ。相性ってのがあるんでしょうか。えらく狭いターゲットしか持ってない気もするけど。
で今回のEoEは、退廃的な世界とかタイトルの感触からもインアンに近いものを感じます。同じチームとかが担当してたりするのかな。そうなるとアクション性強い戦闘だったりしてまたついていけないんだろうか。キャラビジュアルはフォトリアルというかインアンよりも精緻な印象です。野村FF系に近い感じの雰囲気。近いんだけど何だろう、微妙に何かが外れてる感じ。「実験体20号」とかいかにもって感じの薄幸美少女が出てきますが、もう少し何かが違えばすげえ萌えそうな感じ。ってナニソレ。
滅びかけた世界で塔を中心に人類が生き残っていて…というのはアルトネリコを思い出してしまいますが。しかしこっちの塔はメカむき出しで枝の先に公園が浮いているような特異な構造ですな。興味は引かれるところですけど続報待つ。

最近はどうもカウントダウンが流行っているようで、このEoEも先週からカウントダウンしてました。で今はアーマードコアとシャイニングフォースの新作が来週金曜に向けてカウントダウンされているようです。
http://www.armoredcore.net/top/index.html
http://shining-force.jp/new/
アーマードコアなんてやりたいけど手に負えないタイトルの個人的代表なのでスルーするしかないんですけど、シャイニングフォースのほうはクロスかとかギアかとか、既に名前が出ているそうです。このシリーズはスネオとイクサをやってみたんだけど、いまいちピンと来ませんでした。無双系っていうんですか。フェザーはちょっと違う感じみたいだけどどうなんでしょうね。値段下がったら試してみようかなとか思ったり。

そして来週はFF7ACCなんですが、体験版のほうは1時間程度とか? しかし本編がずいぶん先だろうから、体験版つってもだいぶ変わること前提でしょうねえ。入ってない要素も多々でしょうし。ていうかいつ出るんでしょうか。今年中に出るかどうかも定かでないし。ドラクエが7月だけど、年内はあるのかなあ… 企業決算的には翌年度なんですかねやっぱり。
あとなにげに気になってるのがパンヤPSP。PCのほうのパンヤもしばらくやってないんですけど、PCで使える衣装のコードを貰えるとか聞くとちょっと欲しい気もしてくるから欲深いものです。あと公式バックグラウンドストーリー的なものも興味あるといえばある。
やってないのに気になるといえばFF11も同様で、先日のアップデートでは追加シナリオ第一弾が始まったのと同時にいろいろ更新も入ったようです。特に白魔にえらく手が入ったと聞くと試してみたくなるから困ったもんだ。ていうか白魔自体ずいぶん長くやってないわけで、今行ってもパーティプレイとか絶対無理。たまーーに入っても赤ソロぐらいしかやってなかったし。ソロと言えばソロ活動支援もいろいろ入っているようですが…でも結局オンラインゲームというのは、成長したところで披露する相手がいないとどうしようもないわけで。そう思うともういいかげん身を引いてもいいんじゃないかなあ…と思いつつ何年になることやら。
2009-04-10 18:22:10
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9327