chaba log

[ PSP2またはPSP4000には大型タッチスクリーン搭載? ]
たびたび噂が出ている次世代PSPですが、大型タッチスクリーンにデュアルアナログコントローラ搭載、ソフトのオンライン販売も有りなんだとか。
まあ例によって信憑性は不明ですけど、タッチスクリーンは有るのかなあ。オンライン販売とかは今でもやってることだから普通にありそうですが、AppStoreみたいな手軽な構成も持ち込むんでしょうか。
あとちょっと気になったのは、PSP4000という呼称を初めて聞いたことで。これまで次世代PSPということでPSP2という名称ばかり出ていたけど、現世代の拡張ということでPSP4000としての登場もある…のかなあ。しかしPSP1000〜3000の進化というのは少なくとも外観上の変化はほとんどないわけで、タッチスクリーンとかデュアルアナログコンとかを搭載したらそれどころじゃない気が。まあタッチスクリーンは外見上あまり変わらないにしても。インターフェイスが変わればゲームの中身も変わりますし。
個人的にお願いしたいのはPS2互換ですねえ。でもそれを実現するにはPS3で買ってPSP2に転送という流れが不自然になりかねないので、そうなるとPS3でもPS2のエミュレーションを可能にしないといけなかったり? まあ上記でも単体でDLするのを当たり前にするような話だからそのへんは大丈夫なんですかね。PS3でPS2ソフトが普通に動けばそれはそれで嬉しいんですけど。…あ、普通に動くんじゃなくてアーカイブス配信を買わせるために普通には動かないままだったりして。
まあいずれにせよ、PS2ソフトがポータブルで動いたら資産豊富だしいいと思うんですよねえ。移植版もよく出ますけど、公式にアーカイブスで出れば出す方も楽でしょうし。まあ移植して横長画面に対応とか追加要素があったりすればそれはそれで嬉しいんですが。
UMDを捨てるんじゃいかとかいう話は今回出てないんですかね。ともかくE3で詳細が出るとかなんとか。6月だったっけ。年末発売なのかな。
2009-04-09 14:35:08
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9327