chaba log

[ ToV ]
もういろんなところで騒ぎになってるので今更ですが、ToVことテイルズオブヴェスペリアがPS3に出るようです。単なる移植にとどまらず、新キャラを始めとする多数の追加要素ありで。
まあ追加要素ありで移植というのは何度も何度も繰り返されてきたことなので今更驚くことでもないとは思うんですけど、いろいろ複雑な感情を呼び起こすものもあるようです。
私としてはToVの評価が高いようなので興味はずっとあったんですが、360でいうプラコレ、いわゆる廉価版が出るのを期待して待ってた感じだったり。だってなかなか値段下がらなかったし。それだけ評価が高いってことなのかもしれないけど。なので追加要素ありでPS3で出るのならそっちを買ってもいいかなーとか。あるいはPS3版が出ることで廉価版を待つこと無く値崩れするならそっちを狙ってみるかとか。
でも移植で大騒ぎになってますけども、同じ経緯のトラスティベルなんてどれだけ売れたんですかね。これもいくつか追加要素あったように思うんだけど大した数字にならなかったような。
同じく360で初版の出たラストレムナントもPC版が出ますが、こちらのほうは360版での批判を受けて改善というのが明確ですよね。普通この手の移植ものって買う気にならないんだけど、ちょっとやってみたいと思ってしまうぐらい。戦闘のスピードアップが半端でない感じだし。
ラストレムナントのように改善が目に見えるのは、快適さを追求するのはいいけど有料ベータをやらされたみたいでそれはそれで非難の対象にもなりそうですが、ToVだと最初からそのつもりで仕込んでいた感もあるので感情を逆なでされるところもあるのかな。なかなか難しい物です。
マルチなら同時発売だと非難を比較的浴びないのかもしれないけど、それはそれで開発の負担が大きいしリリース的にもどうなんでしょうね。やっぱりタイミングずらしたほうがいくらかでも売れ行きが大きいんでしょうか。同時発売なら「両方買う」って人は少なそうだしなあ。
2009-04-08 06:35:51
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9327