chaba log

[ モニター置いた ]
もとの17インチがあった場所をなんとか空けて、新しい22インチワイドを設置してみました。安物なので視点によって青みがかったり黄みがかったりするので距離を離せばそのへんが安定するんじゃないかと思ってかなりデスクの奥まったところに置いてみた。
とにかく広いので使い勝手はいいのですが、しかしやっぱりその色味の違いが気になる。特に白背景のでブラウザとか出してると、画面中央付近は青っぽくて画面端のほうは黄色っぽいので違和感が。ひどい状況だと右目と左目で同じところ見ているのに色が違う気さえする。そんな調子なので長時間見ているのがちとつらい。コレ、使い始めたときはあまり気にならなかったんだけど設置したり設定をいじったりしたせいか急に違和感を覚えるようになってきましたorz あるいは最初は広いのが嬉しかったので気にならなかったのか…
毎日使うものだし、違和感がひどいと使ってて頭痛がしたり気分悪くなってきそうな気もするので、ちょっとこれは考えものかも。うーむ安物買いの銭失いとはこのことか。

ところでMacbook本体のほうは使用中に閉じておくために、まな板立てを100円ショップで買ってきました。これで比較的置き場所を取らずにスッキリです。ただ、スリープ状態からじゃないと起動できないので、いまいち地球に優しくありません。一日の終わりには終了するんだけど今度は最初の起動時にいったん開けて電源入れてまた閉じて、という妙な手間も入ります。このへんは仕方ないところなんですが。
2009-04-04 05:37:42
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9327