chaba log

[ モニター買った ]
買ってしまいました。迷いに迷って、結局BenQのG2220HDに。とにかく横1920で一番安かったやつですね。HDMI入力はついてないけどまあ使わねえだろうということで。
で、必死こいてデスクを片付けてどうにか載せました。わりと無理矢理なので仮置きな感じですが。
載せてみた感想は…でかい。やっぱりでかいですね。ていうか使っていた17インチよりは縦は短いぐらいなんですが、何しろ横が長いので画面が広い広い。これはのびのび使えそうな感じ。ちょっと気になるのは少し視野を外れると画面が黄ばんで見えてしまいます。なのでちょっと近づいて見ようとするとそのへんが気になることも。このへんは安物だから仕方ないところでしょうか。
いちおう外部キーボードとしてApple純正のテンキー無いやつを買ってみましたが、キータッチはノートと同じ感じ。同じ感じで、物足りないorz せっかくの外付けなんだからもうちょっとタッチのいいやつが欲しい気もしてきた。コレ高かったんですけど… しかしwinで使ってるようなUSBキーボードだとMac独自のcommandキーとかが無かったりするので、ちょっとMac用サードパーティ製キーってのが見当たらなかったのです。でもamazonを見ると結構ありますのね。早くそこで探せば良かった。しかしキーボードは感触を確かめてから買いたいところですねえ。でも買っちゃいそうだ…
とりあえずまあ安物ではありますが広いデスクトップが手に入って嬉しい感じです。まだ置き方が安定してないのでそのへんケーブルが這い回ってるし、キーボードもどうにかしたいところなんですが… 物欲は終わらない。

ふと気づいたんですが、キーボードを改善したくなったのは手元環境が改善されたからですねコレ。いままでは余裕の無いデスクスペースにMacbookを載せていて、その手前のパームレスト部分は机からはみ出していました。そうしないと奥がつっかえて液晶画面が適度に開けないのです。なので下手に手元に力が入ると手前にひっくり返しそうな環境だったので、とても快適な入力状況ではありませんでした。そこを外付けキーにしたことにより手元に余裕ができて、余裕ができたら欲も出てきたという次第。の模様。という感じで物欲に口実をつけてみました。まあこのApple純正キーの質感も悪くないんですけどねえ…

って、とりあえず試しにそこらへんに転がっていた(正確にはPS3に繋がっていた)USBキーボードを繋いでみたら普通に打てました。接続時には認識できませんとか出て、SHIFTキーの横を押せとかいろいろ指示されましたけどそれを経たら使えました。やっぱりいくらかストロークあったほうが落ち着きますねえ。commandキーはwindowsキーでいいようです。でも日本語切り替えとかがしっくり来ないのでこのへんはキーアサインで何とかなるのかな。ってこないだ変更したのはFusion内のATOKのほうだったか… まあこのへんも徐々に慣らしていきたいところです。
2009-04-02 20:35:21
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9327