chaba log

[ ヤッターマン観てきた ]
ヤッターマン観てきました。
若干ネタバレ記述もあるかもしれませんのでご留意ください。



とりあえず深田ドロンジョ萌え。キンキンする金切り声を上げて「やっておしまい!」とか言うのは原作に沿った感じですが、独特のキュート&セクシーな感じが非常によろしかったです。…子供の頃にTVで観てたときにはセクシーとかそういう評価基準を持たなかったけど、大人になって実写で観るとえらく生々しいですねえ。…ああすっかりおっさんになってしまったorz

小学校高学年ぐらいの子供が多かったのは春休みだなーといったところですが、小学生〜大人までの女性がわりと目立ったのは「?」と思ったけど主役目当てなんですな。よくよく考えてみたら、少年層・女性層・おっさん層という幅広い客層に訴えるものがあるわけで、これは普通に出来が良ければ売れない訳が無いって感じでしょうか。よくできてますな。
そして今のアニメを観ている少年層にもちゃんとアピールできているのは、昔楽しんだおっさんとしてちょっと嬉しい気もします。ウルトラマンも仮面ライダーも戦隊ものも続いてるんだし(ウルトラマンは今やってないんだっけ?)、こういうのは普遍的なんですね。

そしておっさん層に何より嬉しいのが、数々のお約束がそこかしこに再現されていることで。特に歌の数々が本当に嬉しかった。ていうか燃えました。特に途中登場のヤッターキングのテーマはもう指先のリズム取りで抑えるのが精一杯で。一緒に歌いたかったw ブル!ドジラ!パンダ!コパンダ!ただいま参上あちょーちょちょちょちょ♪
本編EDだったドロンボーのテーマでダンスを見せるのも良かった。こういう歌をうまく挿入歌として盛り込んでるので、もう懐かしいネタてんこもりでした。
ストーリーそのものはいつもの調子(最近のTV放映のは観てないんだけど)のヤッターマンで、子供向けの荒唐無稽な話なんですが、昔を知る大人には数々の懐かしネタで楽しませてくれるから飽きません。あーあとCGもなかなか良かったんじゃないでしょうか。もはやついでだけど。メカ同士のバトルシーンは結構迫力ありますし合成も違和感無かったです。まあメカ自体がリアルなんてそっちのけなので見る目も違ってたとは思いますがw

それとギャグの容赦なさも触れておきたい。ゲストキャラとして「はかなげな美少女」風の女の子が道中付いて回るのだけど、平気で殴られて吹っ飛ばされたり水ぶっかけられたりします。鼻血出してホコリまみれになってるし。ヤッターワンに搭乗するときも無理矢理またがった感じになってて不格好だし。
遊園地アトラクションが壊れるという描写でも、壊れて客を乗せたまま吹っ飛んでいったそれがドーンと富士山にぶつかるという凄まじさ。リアルパニック映画ならとんでもない惨劇シーンなんですがそれらをギャグに見せてます。乗ってた人がどうなったとか気にしない。ヤッターマンとか昔のギャグアニメはこんな容赦ないノリだったよなーとか懐かしくなりました。実写でやるから容赦なさがさらに生々しくなるのもありますけど。このへんはドリフのコントに通じるものもあるんでしょうか。

とにかく、昔ヤッターマンを楽しんだ世代には是非おすすめです。深田ドロンジョのエロかわいさも、懐かしネタも十分に楽しめます。
2009-04-01 18:09:03
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9327