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[ ラストレムナントPC版 ]
バトルシーンの映像が4gamerに公開されてました。もちろんビジュアルはそのままだし静止画では区別つかないんだけど、動いているところを見ると修正点が明らかですね。特に不満の多かった戦闘シーンだし。ターンが回ってくるたびに1人ずついちいちゆっくり構えてさて攻撃、みたいなことは無くなって構えるのは一瞬ですぐ攻撃に移り、テンポよくなっています。ターン間にユニオンが移動するところも小走り程度だったのがわりと一生懸命走っている…というか早回しになってるような、ともかく素早い移動になっています。なんで最初からこれにせんかったのかと。これならまだだいぶ好感触だっただろうになあ… そしてこれなら全体プレイ時間もかなり短縮されちゃったんじゃないかとも思ったり。とにかく話の先は気になるんだけど戦闘が疲れるというのが残った印象ですし。普通の雑魚戦でもこの調子だからボスバトルやイベントバトルになるともう大変なことに。さらに負けちゃったりしてやり直しになったらもう… 地獄門は本当に地獄だったorz
そういえばPS3版については開発陣がコメントを避けたって話もありますが、中止なんですかね。360版の不評により?

PS3版といえば塊魂が出るみたいです。ビジュアルをいろいろ変更できたりしてなかなか楽しそうで、実際PS2でやってみたときは面白かったのだけど、…酔いました。3D酔いなんてほとんど経験したことないんだけど、これはもうがっつり酔いました。ステージ2つぐらいやるともう駄目って感じ。なんでこれだけこんなに確実に酔うのか解らないんですが、なかなか思ったように進まない感じが認知の揺らぎを呼んでしまうんでしょうか。
あーあと酔ったのはPCでFF11だかPSOだかをやったとき、ちょっとハード的に辛い環境だったのでガクガク描画だったときもちょっとクラっときたな。でも塊魂のときほど強烈ではありませんでした。
そんな感じなのでやってみたいけど見送るしかありませんorz
2009-03-31 20:42:32
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