chaba log

[ モニタほしい ]
Macbookって外部モニタとキーボード繋げば、本体閉じても普通に使えるんですか! やべえ最近強化が一段落してたんだけどだんだん画面の狭さが気になってきてて、ついでに普段使いがコレだけになったらキーボード使いっぱなしはまずいよなあとも思ってたところでタイミングよすぎ。やべえ物欲が再起動しそうですよ。ていうか今日さっそくモニタを見てきてるし。
とりあえず1280x800は狭いんですよねえ、特に縦方向が。コード打つにはやっぱり窮屈です。1920x1200とか広いよなあ憧れるよなあ… デスクトップ使ってるときは1200x1000とかだったけどそれどころじゃないっすよ。本当はモニタ2枚並べて広々と使えたら理想的だけど、まさかbookでマルチモニタは…無理ですよね? 本体モニタと外部ってのなら可能なのかな。でもそれだと閉じて外部キーでってことができないし。
問題は外部モニタの置き場所なんですよね。ずっと普通のデスクでない、いわゆるPCデスクを使っているので、コンパクトな1台分の横幅しかない。なのでワイド20型とかたぶん無理。これを機にデスクまで入れ替えとかすればそれはスッキリするんでしょうけど、引っ越しするぐらいの勢いがないとさすがにそこまでは。せいぜい19型が限度かなあ。むしろワイド型とかじゃなく縦にびろーんと長いやつとかだったら…それはそれで邪魔か。やっぱり横長にして複数枚並べるのがよさげですよねえ。画面内にウィンドウ並べたり、画面そのものを並べたり。人間の目は横方向のほうが見渡しやすいわけですし。
外で使うときは多少狭くても我慢できるけど自宅ならやっぱり広々と作業したいわけで。iMacを検討してたのも画面の広さが欲しかったのが最大だし。bookで画面広げるなら、同一環境をそのまま使えるからいちいちデータ移動とかもしなくていいし。やべえ理想的。やべえ早速検討始めてるぜ。

http://site-ichijo.net/blog/archives/date/2008/0315-220431.php
リッドクローズドモードって名前までついてるんですね。
難点はスリープしてないといかんことだとか。そうしないとキー入力でばちっと目覚めてくれないらしい。終わるときはきっちり終了したいところなんですがそのたびに開閉するのは難儀というかスッキリしないかなあ。

追記:
実店舗とか通販とか見てみると、19〜24インチの間で2万そこそこから3万弱ぐらいであるんですね。メーカーもいろいろ。benQとかAsusとかが目立ってるのかな。21インチ程度ならなんとかデスクにも乗りそうな気がする。このへんだとHDMI端子もついてたりしてゲーム機の接続も考慮されてるんですねえ。この距離でやるとアクション系とか迫力が増すんだろか。
あとキーボードとかも必要になってくるけど、Apple純正のやつってえらく高いんですねえ…質感とかはさすがに高級機な感じなのだけど。使うにしても普通のそのへんのUSBキーで間に合わせるか。
USBと言えばUSBからモニタ出力してマルチモニタする機器もあるんですねえ。とりあえずは大きめの画面ひとつあればいいかなという考えになってきてますが。あとでかいといえばiMacはやはりでかかった。20インチ前後のモニタをあれこれ見てからだとさらにでかい。いわゆる「額縁」が大きいのに比べてモニタより縦方向がデカイのでなおさら。さらに白いボディがますます大きな印象を与えてる感じ。モニタ単体でも置き場所に困ってるのにiMacは本気で部屋替えしないとやっぱり無理だわ。24インチとか絶対無理。

さらに追記:
よくよく調べてると20型前後で2万切るモニタも普通にあるんですね…
横は1600だったり1900だったりしますが、縦も1000だったり800だったり。とにかく縦は1000欲しい。そうじゃないと意味が無い。横も広いに越したことないけど、設置場所との兼ね合いもあるし。1600だと20型にもあるけど1900は21.6型〜とかそんな感じなんでしょうか。24型ぐらいならギリギリ収まりそうではありますが無駄にでかいよりはコンパクトに収めたい。あと入力もD-sub&DVIが普通だけど、HDMIが加わってるのもありますのね。それがあるとゲーム機がつなげられるわけで、フルHDならまた迫力が増すんでしょうか。でもこっちにPS3を繋ぐと映画とか観るときにサラウンドスピーカーが使えないから、HDMIは考えなくてもいいかな…
調べるほど選択肢が込み入ってきて困る。
2009-03-29 20:11:54
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9327