chaba log

[ ディスガイア ]
ディスガイアP2が初日3万本弱売れているらしい。小さな数字に見えますけどリメイク移植作としては悪くない数字なのかな。実際、PSP前作よりはいい数字らしいし。移植前の本編としても2が最も売れてるらしいですが、やっぱり恋愛ストーリーが軸になってるのが強いんですかね。
そんなP2ですけど、3の要素も入っているらしい。このシリーズの面白いところは、123とシステムが基本的に進化しているんだけど、PSPに移植するにあたってP1に2のシステムを取り入れたり同じくP2に3のシステムを入れたりしています。更に先のシリーズからキャラも登場させたりで、非常に構成が自由な感じです。まあ基本的にお笑い系の構成なのもあるし、システムがいくらでも強い敵を要求するものになってるのもあります。メインシナリオは存在するんだけどそれを終えてからが本番とも言われるシリーズであり、ひたすらどこまでもキャラを強化できてしまうのでそのぶんだけ新たな敵を必要とするわけですね。そのために本編外のいろんなキャラを伝統的に入れてますが、ディスガイア以外からも日本一ソフトの他のタイトルからどんどんキャラが参戦してたり。3の追加コンテンツでは「どこいつ」のトロ・クロが参戦してたりしたようですが、先日トロステ見てたらP2の紹介の中で今回も追加で登場しそうな感じでした。
なんだかんだ言いつつ買ってないわけですが。いや買ったら面白いのは解ってるんだけど、やり始めると魂をとらわれるのが怖くて…w これ開発側がちゃんと準備してるのか攻略側が偉いのか解らないんですけど、だいたいものすごく経験値が稼げてあっという間に成長できるステージが用意されてるんですよね。おそらくは前者、ここでこうやったら稼げるよってのを用意してくれてるとは思うんだけど、なかなか一見のプレイではそこを見いだすことができませんorz とりあえず普通に稼いでひととおりクリアして、それから攻略サイトなど見るとそういう方法に気づかされます。なかなか攻略のスキルに乏しくて困ったものです。
2009-03-29 05:56:19
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9327