chaba log

[ ゼルダ新作とかWii更新とか ]
GDCで任天堂の岩田社長が基調講演を行い、いろいろ発表したそうな。
とりあえず目立つのがDSのゼルダ新作。あとWiiのバージョンアップでSDHCカードにも対応して最大32GBまで使えることになるんだとか。そしてバーチャルコンソールにアーケードタイトルが追加され、とりあえずギャプラス・マッピー・ドルアーガの塔・イシターの復活・エメラルディア・ソルバルウ・スターフォース・スペースハリアー、という8本です。スターフォースだけ500WPで他は800WP。ってマッピーとドルアーガ以外はすでに本日配信開始ですか。
とりあえずゼルダはいいとして、WiiのSDカード利用が拡張されるのは歓迎。でもバーチャルコンソール増えるのはいいんだけど、いまどき80年代ゲームが800円ってのは割高な感じもします。いずれ劣らぬ名作とはいえ、もう何度もあちこちで触れているモノだし、もっと手軽にほいほい出してくれてもいいんじゃないかなーとも思ったり。任天堂自社タイトルならともかくサード提供だからそうもいかないのかなあ。でもPSNのアーカイブは600円ですし。まあこのへんはiPhoneで100円200円ってのを見慣れすぎているのかもしれませんが。
過去作以外にもあって、WiiWareのFFCC「小さな王様と約束の国」に新作が。なんか「My Life as a Darklord FFCC」とかで、名前もそうなんだけどグラフィックもおどろおどろしい感じ。今度は悪の側で経営SLGでしょうか。画像みてるとTHE TOWERのように階層を積み上げてるようにも見えるし…? ダンジョン作るってことなのかな。しかしコレ、現在のところ国内向けの予定は表明されてなさげ。国内ではあまり売れなかったんでしょうか。確かに構成は地味だけどリソース少ないなりにがんばってたと思うんだけどなあ。普通に面白かったので一気にクリアまでやったし。まあ手軽なタイトルなのでクリアまでもそう普通のRPGみたいには時間かかりませんでしたけど。
これだけ聞いて唯一食指が動きそうなのがFFCCなんだけど発売予定無いし、過去作800円は手軽には買えないしなあ。
2009-03-26 21:28:54
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9329