chaba log

[ OnLive ]
「クラウド+専用端末の新世代オンラインゲーム」なんだそうです。
要は鯖側で実行した結果映像をBB経由でDLして表示することにより、端末側に高機能が必要無いという構成ですな。こういうコンセプトは随分前からPC・ゲーム機にあったのだけど、クラウドという新しげな名称を持ってきたことで新しい印象を持たせてるんだろうか。
そして実際のプレイに堪えるものになるんでしょうかね。少なくとも格闘とかFPSみたいな、シビアなタイミングが要求されるアクションはつらいんじゃないかなあ。レースもスポーツも。RPG・SLG・AVGといった非リアルタイム系なら何とかなりそうだけど。でも今どきアクション性薄いのって少ないし。
ハードとしてはiPhoneみたいな小型端末と無線コントローラによる構成のようで、むしろコントローラのほうがでかそうです。この本体をネットとTVに接続してプレイするという形。月額課金を基本としているようで、参入ソフトメーカーはEAとかUBIとかTAKE2とか。今のところ国内メーカーは入ってないのかな。先日のブラジルZeeboにはいくつか参入してたようだけど、それよりもっとこっちのほうが怪しいのかな。
まあいろいろ出てくるのは面白いんですが… iPhoneの成功を語る文脈でノキアN-Gageの失敗に触れられてるのを見てそんなのあったなーと懐かしい気分になりました。WMやZuneも同様の扱いでしたけど、Zuneはもっと何とかならんのかとは思う。


追記:
もうちょっと詳しい記事があった。
http://www.4gamer.net/games/027/G002744/20090326065/
基本的に映像配信なのでPCでも可ということに。ビデオ再生さえできれば必要なのは描画性能よりも回線品質のようで、1.5Mbpsなら420p、5Mbpsなら720pのオプションが選択可能に。ただしサーバから1000マイル以内であるのが必須。なので日本には関係ない、けどニーズあれば検討するそうな。
夏頃にβを開始して年内にも正式サービスをやるんだとか。記事にもあるけどサーバ側で全部実行するとなれば不正コピーとは完全に無縁。しかし不正アカウントみたいなのはありうるか。なりすましたり他人のアイテムを盗んだりとか。でも不正行為の障壁が高くなるのは間違いなさそう。プレイヤーへの障壁も高そうですが。まあいずれにせよ日本には当面関係なさげですね…
2009-03-26 05:00:49
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9329