chaba log

[ 懲りない改造? ]
MacBookのHDDを増強しようと思った。ついでにバックアップ用のも買っておこうと思って320GBを2個とUSB接続できるケースを買った。先日のPS3用に引き続いて、320GBを3個も買ってるな、ってのはいいとして。
HDD交換の要領はぐぐって見て何となく把握、メモリ換えたときに外したカバーをまた外して別方向に入っているらしい。でさっそく取り外して交換。テープみたいなのをおっかなびっくり引っ張ってフレームを引っ張り出し、そこからHDDを外す…はずが外れない。なんですかこのネジ。頭に*のような穴が開いていて、普通のドライバーでは回せません。外周は丸くつるつるなので強引にペンチで掴んで回すのも無理ぽい。なのでとりあえずPCショップに走る。T8とかいう型のがあればいいってことで、その手のアタッチメントがたくさん入ったキットを購入。買って帰ったらうまく回って外れてくれました。
で320GBに入れ替えてまた本体に戻す。そしてMac起動…しないので、インストールディスクを入れてセットアップ。…できません。インストール先を指定するときにHDDを認識できてない様子。アレ? 見つからないならフォーマットとかしてくれんの? …してくれないようなのでまた別PCでぐぐり直す。起動時にCキーを押したままだとユーティリティが立ち上がるそうです。それでじーーーっとCを押したままで起動すると確かにユーティリティが。あらためてフォーマットし直して、これでようやくインストールができることに。
インストール待ちの間、またHDD交換記事とか見ているとバックアップの記載が。なになに、Timemachine? コレを使えば別のHDDでもそのままリストアできる!? それば便利じゃないですか早く言ってくれと思ったら、先に旧HDD側で実行しておいて、交換後の新HDDからリストアすることで環境移動ができるんだとか。…また旧HDDを入れ直さないといかんのですか…orz なぜかHDDを2個とケースを買おうという気になってたのはこのせいだったのか。全くTimemachineのことなど念頭に無かったのに。
そんな感じで新HDDのフォーマットが終わって初期設定を適当にあしらった後、旧HDDにまた入れ替えてTimemachineによるバックアップ中。旧データをバックアップしていれば、初期設定の段階でTimemachineからのリストアができるんですね。しかしこのTimemachine、1時間おきのバックアップが基本なので、設定開始から1時間経たないとバックアップしてくれんのですね。今さくっと保存したい!ってことができんのか。なので放置して食事とかして戻ってみると、さて指定時刻は過ぎてるし、いくらか進んでるかのーとか思ったらスリープしてましたorz それならそうと早く言ってくれ… で時間ロスしつつも現在バックアップ中。先は長い。
2009-03-25 20:59:52
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9329