chaba log

[ Zeebo ]
どこのゲーム機メーカーもハードの寿命を長めにしようと構えているこのご時世に新型機が登場。その名はZeebo。ジーボでいいんだろか。
まあ新興国向けでまずブラジルで$199で出るという話のようだからあまりこちらに縁はなさそうですが、最大の特徴は3Gすなわち携帯電話ネットを使ってソフトを配信するという点。これでコピーには無縁だしインターネットアカウントが無くてもいきなり使えるってことなのかな。200mm四方程度のコンパクトボディでちょっと大柄で無骨なMac miniとでもいった風情でしょうか。
携帯電話ネットワークをゲーム機等に使おうという機器は日本でも「どこでもWiFi」とかありましたねそういえば。でも配信とか本格的に使うには携帯ネットだと厳しそうだから、DLするにもあまりでかいのは無理? それこそモバイルコンテンツ的なスケールのものが対象なのかも。iPhone向けのPANEL VLも、デカイから3G経由じゃダメらしいしorz


追記:
Zeebo社は携帯電話チップで知られるクアルコムの子会社らしい。なのでパーツはほとんどクアルコムのものなんだとか。
まあどこの馬の骨ともわからん素性知れずではないということで。
http://gamerbook.net/wiki/Zeebo
性能的にはDCやPS2の世代をやや上回る程度、ってそのぐらいあれば普通に遊べるんじゃないですかね。とりあえず予定されているソフトラインナップも懐かしめのものが。もっとガツンと安く、それこそ9800円ぐらいで流通してソフトも500~1500円あたりとかそれこそAppSoreみたいな価格帯で流通してくれれば国内でも活路ある…かも? 開発環境をオープンにしてくれれば少なくとも私は買いますが。
あーでもiPhoneだと(iアプリもそうだけど)どこでも買えてどこでも試せるってのがでかいですよねえ。携帯ネットでDLできても結局据え置き機なのだから機動性にとぼしいのは厳しい気も。いっそPSP2を先取りしたディスクレス携帯機にしてしまえば…? そうなるといよいよ電話のできない携帯電話ですな。ていうか電話無しiPhone、むしろiPod touchそのものか。
ていうかクアルコムってえとBREWがあったんだった…
2009-03-25 05:05:33
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9329