chaba log

[ ウィザードリイ系 ]
ちくちくとSorcererやってますが、これってもともとはwin用に作られてたのを移植したんですのね。画面をタッチしての進行に違和感なかったけど、まあ元々のウィザードリイがPC発祥ですものな。
そして市販のウィザードリイ系も気になってくるのですが、とりあえず現役?なのがwin向けの「Generation XTH」か。3部作で2部まで出てるらしい。そしてその前身らしい「Wizardry XTH」はPS2向け、なんだかエロい表現で有名になってしまって妙なプレミアついてるんだとか。あとPSPの「剣と魔法と学園モノ。」通称「ととモノ。」、これは何かといわく付きではありますが一番ライトっぽい見かけをしつつなかなか厳しい作りだとも聞きます。4月に廉価版が、6月に続編が出るんだったっけ。あと忘れてならないというか忘れてたのがDS「世界樹の迷宮」、2作出てますけど初代をちょこっとだけやってすぐ積んだんだよなあ… 同じくDSには「エルミナージュ」も。これはそもそもPS2で出ていたのを移植調整したものらしい。見かけは地味だけど評判はよさげ。
ざっと私の目に入ったものでこのぐらいでしょうか。もちろんウィザードリイ自体はFCやGBの頃からあったわけで、PS版もちょこっとやった記憶があるんですが、どれもそうハマるには至りませんでした。そんな履歴があって世界樹もピンとこなかったので、ととモノ・エルミナージュあたりも気にはなってたんだけどスルーしておりまして。そんな私だったけどここへ来てまさかの原点回帰。じっくりやるならどれがいいんでしょうねえ。PS2でやるのはXTHも入手困難だろうし、手軽にできそうってことでPSP/DSあるいはPCか。今ウチのPS2は出張中だし。個人的にはPSP最強なんだけど、廉価版も出るととモノを試すのが手っ取り早いかなー。G-XTHはそういえば体験版をちょこっとやったんだった。うむ、印象に残っていません。今なら面白く感じるかも? 地味だけど好評な感じのエルミナージュも気になるんだけど、DSってのがねえ… touchと比べるとタッチ画面が狭いしいまいち扱いづらい印象が抜けないんです。DSiとかなら軽くて持ちやすかったりするのかな。
あーあとBUSINとかもありましたけどPS2ですわね。セブンスドラゴンとかも世界樹のテイストを引き継いでるのかな。マップ違うけど。

そんなこと考えてたらWBC優勝してた。おめでとうございます。
2009-03-24 20:08:44
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9329