chaba log

[ 参考書籍 ]
新しい環境で開発しようと思うと、とりあえずwebで探せば取っ掛かりぐらいはすぐに見つかる時代です。いい時代になったもんですが、ちゃんと取り組もうと思ったらやっぱり書籍が欲しくなる。web文書って手軽で便利なのは間違いないし情報公開してくれる方々には感謝と敬意をいつも思っているのですけども。
iアプリ時代によくお世話になったのが「ん・ぱか」こと布留川英一氏の書籍で、iアプリの進化とともに書籍もバージョンアップしたのをいくつか買ったしそれ以外の携帯系についても買いました。すんげえ解りやすくて取っ付きがよく、実装には大変お世話になっています。
そんな布留川氏がiPhone向けの書籍を出してくれたら速攻で買うのに、と常々思っていたのだけど、どうもそれは今のところ予定無いらしい。氏が所属する会社の社長ブログとか見るとNDAを気にして出せないんだとか。iPhone開発の書籍は既に日本でもいくつか出ているんだけど、当初ガチガチのNDAで全く出せなかった頃からすると緩和されたとは言え、その範囲がいまいち不明確で人によって解釈が違ったりするような現状ではappleの気分次第で制裁を受けかねないので出せないとかなんとか。残念な話ですよねえ…
そして先日3.0が公開されてSDKβも公開になったわけですが、これについても正式リリースはまだなんだから今はNDA扱いです。なので公式発表で表明された新機能以外をブログなどに書くのは規約違反…なはずなんだけどあちこちで見かけますね(汗 まあ今のところ2.0段階からNDA違反で制裁を受けたって話は聞かないのですが。そんな3.0も、かなりいろんな機能が追加されたのでこれも正式リリースの頃にはまたバージョンアップされた書籍がわらわら出てくるんじゃないでしょうか。そう考えると今買うのは待った方がいい気もしますな。と、昨日また注文してしまった私が思う。
2009-03-23 05:41:32
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9329