chaba log

[ ロロナのアトリエ ]
アトリエシリーズ新作「ロロナのアトリエ」はPS3で発売なわけですが、3ヶ月前にして大量に画像が公開になってました。
これらを見ているときっちり世界が3Dで描かれていて今までのガスト作品とは一線を画するわけですが、しかしFFなどのようなリアル系美麗CGではないけどアトリエ世界独特のほんわか感は感じられる出来に見えます。美麗さに驚くほどでもない、不出来に嘆くほどでもない、アトリエ世界としてえらく「普通」な印象です。ていうか今までずっと2Dベースで来てていきなり大胆に3D化して大丈夫なのかと心配にもなりますが。
しかしこのタッチで来たことで非常に安心感を覚えるのも事実です。FF的なフォトリアルな世界を目指すのもいいけど天井知らずのコストがかかりそうですし、よほど上手くやらないと奇麗にならないかもしれない。それこそスクエニのように人材も金も豊富にないと。同じPS3の白騎士を見てつくづく思ったのだけど、レベルファイブはFFを目指したのかもしれないけどいろいろ足りてない感じでした。特にキャラが全般にいまひとつ垢抜けない印象が最後まで拭えなかったんですよねえ。ベースになる2Dイラストは悪くないのに。いわゆる「不気味の谷」にはまってるとは思わなかったけど、FFのランクまでにはまだ届いておらず。
そういうところを目指していないという意味でも、今回のロロナの画像は好感を覚えます。とりあえず手の届く範囲で自分たちの世界を表現してみました的な。これで何作か出していくうちに表現もこなれていくでしょうし、とりあえず応援していきたい。今回のガストショップ特典は何でしょうか。
2009-03-20 20:12:43
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9329