chaba log

[ 物欲? ]
最近はMacBookを起動していることが多くなってきました。iPhone開発がメインなんだけど、普段使いのXP入りPCがわりと不調気味だったりもして、動画とか見るのもMacのほうが軽量だったりするので(まあ比較的新しいし)。ただ完全移行と行かないのはまずメール受けを移せないのと、あといまだにhtml書いてるページもあるのでそのへんのベースとかですね。htmlは丸ごと移せばいいんだけどメールソフトは同じ物が無いのでそういうわけにもいかず。どうしてもというなら同一マシン上に共存の道もあるわけですが、そうなるとMac上にwinは載せられても逆は不可なんですよね。考えてみたらMac互換機ってのは公式には認められてないわけで、Appleが自社ハード以外にはMacOSの搭載を認めてないわけですよね… 最近の超小型ネットブックとかに入れてみたという記事もいくつか見たけど、非公認作業だけに何かと不都合を生じがちのようだし。
Macにwinも載せて共存って記事はよく見るし公式にツールも出てるわけですが、でも持ち運ぶなら重たいMacBookよりLOOXに入れたいなーとなるけどそれは上記で無理。軽量Macを求めるなら現状Airしか選択肢が無い訳ですが、安い買い物ではないしUSBが1つとかインターフェースも最小限で使えるんかと不安だし。
で結局、Macのネットブックが出てくれれば…という結論に。秋に出るんでしたっけ。そのときもまだiPhoneやってたら考えるかなあ。

とりあえず外付けの電源いらずUSBHDDとかあったら便利かなあとか思った。
ついでに大きめの液晶画面とかあると素敵ねーとか、年度末決算で連休売り出しのチラシなど見つつ思った。でも置き場所ないので画面改善するならデスクから買わないといかん。iMac24インチとか買ったら広くてのびのびできそうだなーでもデスクが…
物欲が暴走というか迷走しています。


追記:
とりあえずネイティブにMac/win共存するならBootCamp、Mac上で仮想起動させるならPallarels・Fusionとなるわけですか。前者はappleの公式ツールなので無償、後者はそれぞれ1万以上する模様。これ両方入れることは可能だけどまさかwinライセンスが2つ要るってことないですよね…?
動作は前者のほうが安定してそうだけど切り替えるのに再起動が必要。後者はw/mのファイル移動とかがリアルタイムにできるけどメモリが大量に要るみたい。まあメモリは増強してるけど、やるならHDDもたくさん欲しくなりそうだな。やっぱり外付けでも付けるかなあ。
MacBookは重くてデカイけど、現状の利用目的にはこちらが現実解のようです。とりあえずBootCampを試してみるか。
2009-03-20 20:00:17
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9329