chaba log

[ 素敵なゴミ箱 ]
PS3「ゴミ箱」買ってみました。
落ちゲーの一種なんだけどゴミ箱をステージとして上から降ってくる様々なゴミを箱からあふれないように片付けていくのがテーマです。普通に積み重ねていくだけだとすぐにあふれてしまうので、まず落下させて叩き付けて破壊するのが基本です。最初はそれを把握してなくてどうしたらいいのか解らなかったけど、ガンガン落としてゴミ同士をぶつければ壊せるのに気づいたらどんどん叩き付けて破壊しまくってました。次のステージでは火のついたタバコが出てきて、これを落とすと可燃物が燃えます。燃焼は連鎖するので可燃物をうまく配置しているとどんどん燃えて片付いてくれます。さらに進むと今度は水に浸かったゴミを腐らせる「腐敗玉」が出てきて、壊れにくい燃えにくいものを処分することも可能です。
そんな感じで進行するんですがゴミが破壊されずに箱からあふれるとミス、ていうかアウトを取られて3アウトでゲームオーバー。開発者は野球好きなのかもしれません。上の方でぶつかって少しでも破壊されてから外に出るのはアウトになりません。他に壊さず落としたい「MOTTAINAI」ゴミとか制限時間内に破壊しないといけないボスゴミとか細かい要素もあったりします。
とりあえず基本的にガンガン落として叩き付けて破壊するのはわりと快感。テトリスのように横移動して落とすところを狙えるので、下のゴミに狙いをつけてぶつけます。しかし調子に乗ってるとゴムボールみたいなのも出てきて、そいつはびよーんと跳ねるのでそのまま外に出てアウトになることもしばしば。ゴミによって壊れやすさ・燃えやすさ・跳ねやすさなどがあるのでそのへんを見極めつつの対応ということになります。最初は鉛筆とかホチキスとかなんだけどだんだん釣り鐘とか滑り台とか車とかわけわからん方向に暴走していくのが素敵。同じく物理演算で積み重ねのできるHomeでもついついいろいろ積んでしまいそうです。1500円分は十分に遊べるんじゃないかと思います。
2009-03-20 17:58:29
← 新   旧 →
一覧
AnotherT/i
9329