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[ ラスレムPC版とか ]
ラストレムナントPC版、4/9の発売に向けてベンチマークテストも出たようです。購入を考えている人にはいいのかも。で既報の通り、戦闘倍速モードだとかリーダーユニット使い放題とかの改善がされているようで、一部画面写真にもその反映が見て取れます。バトルコマンド入れるときに画面上に倍速モードの切り替えも指示が出てたりとか。
しかしこのPC版での改善を反映してか、360版が大幅に値崩れしている模様。某通販サイトでは70%OFFとかも…orz まあ戦闘倍速とリーダー使い放題ってだけでかなりのストレスは改善されそうだしなあ。それによりなかなかの良作になりそうな気もするし。バランス再調整とかで失敗してなければ。いやーでもリーダー使い放題になるからかなり難易度上げてくるんじゃないのかな…それとも逆にリーダーユニットを弱体化してくるとか?

そんな中で、なんとなく龍が如く見参!を買ってみました。店頭でも2400円ぐらいだったから安いものです。
とりあえず冒頭は一本道だけどある程度行くと自由に動き回れると聞いていたのでそこを目指してみようと思ってましたけど、まだたどり着いてませんorz 今4章でしたっけ、ひたすらイベントとバトルを繰り返している感じ。
あとコレ何となくRPGかとか思っていたけど、アクションアドベンチャーという位置づけなんですね。経験値での成長もあるけど、とにかくアクションが重要です。進行イメージ的にはMGSが近いんじゃないかと思うぐらい。でアクションなのでよく死にます。素手で殴る蹴るだったり刀を使ったりいろいろ多彩なのはいいんだけど、FO3と違ってVATSも無いので死にまくりです。それでもまあ何となく慣れてきた気もしないでもなく。
シナリオも、ここまで「?」という点が無い訳じゃないけどそれなりに楽しめています。リアル指向の肌の表現とかがいまいちどうだろうとも思ったけど、慣れてきたらさほど違和感も無くなってきました。インアンほどキモくもなく、白騎士ほどつるつるでもなく、ラスレムほど馴染んでないけど独自のリアルタッチです。ソバカスとかガサガサ感とかをかなり描き込んでいる感じ。キャラや光源やカメラの角度によってはドキッとするほどリアルに見えることもあります。でもリアルだけに、生え際とか衣服の違和感みたいなところが余計に目に付いたりもするんですよね。衣服はとくに、袖とか裾とかの布地の柔軟さが出ていなかったりで苦労もうかがえます。和服ってひらひらしてる部分が多いですから余計に。
とにかく自由に動けるところまでは到達するのが当面の目標。
2009-01-30 19:57:33
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