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[ やっぱりFallout3 ]
PC版と360版には追加DLCが予定されています。北米では今月末に第一弾が配信、800MSPだったっけ。これを皮切りに3ヶ月連続配信を予定。日本向けにもフルローカライズで配信予定ですが今のところ日程は不明。
最初のコンテンツは過去の戦闘をシミュレータで追体験するという、戦闘重視のものになるんだとか。新装備もいろいろ出るようで、特に忍者を思わせるような身にぴったりとしたスーツが目を引きます。
第2弾は従来スタイルの徘徊型コンテンツでしたっけ、エリアを追加するような形なのかな。そして第3弾ではレベルキャップを30まで引き上げて、エンディングを変えるという大胆なものになるらしく。評判を見ているとエンディングの展開が必ずしも好評ではなく、あっさりしていたり物足りないという話も聞きます。なのでなおさら周辺徘徊して世界を感じるのがメインコンテンツだという評価になっているようですが。そういう評判も加味しての第3弾なんでしょうか。
あとDLCと別の、アップデートも配信されているようですね。バグ修正などですが、こちらも日本でも予定してるんだとか。とりあえずNPCが異次元に失踪するとかいうのは何とかしていただきたく…今のところ私のところでは問題になってませんが。
そしてプレイのほうは相変わらずうろうろしています。
メインクエストも少しずつ進めているのだけど、やっぱりあちこち歩き回るのが楽しい。あるクエストのために目的地に向かっている途中に何やら建物を見つけ、わりと形が残っているので中に何か残ってないか人でもいないかと近づいてみたら銃撃を受けて応戦、ミュータントを片付けて建物に入るとそこには… みたいな展開がそこらじゅうに用意されていてたまりません。
だいたい建物があると食糧や医薬品などが置いてあったりして、ミュータントやレイダーの根城になってたりすると銃弾もあったりします。そういうのを漁って回るのが楽しい楽しい。ヘアピンでカギ開けを試みるロックピックも、最初は失敗しまくってましたが徐々に開けられるようになってきました。
あとクエストの流れで派手な戦闘になったりすることもしばしばです。仲間がいることもあるんだけど、自分より圧倒的に強い仲間だったりそうでなかったりで立ち回りが変わってきたりも。前者の場合は遅れ気味についていって倒した敵からハイエナしまくり。後者はとにかく派手に撃ちまくって俺に任せろごらぁぁぁ状態に。いろんな探索やいろんな戦闘が次々に体験できて飽きません。
これはすごいですねえ。しかも自分が勝手に行った先々で様々な出来事に出くわすわけだから、敷かれたレールの上でイベントを辿ってる感じがしないのもいいです。簡単にはイベントを味わい尽くすこともなさそうだし、本当すごいですわコレ。上記DLCも、第3弾の次がありそうなこともにおわせてるようだし。
ただまあハマリ過ぎには用心ですねえ… もっとリアルなGTAとかだとうっかりその感覚を現実に持ち込んじゃう人が後を絶たないし。銃のないニッポンでよかった。
2009-01-16 20:32:14
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