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[ シビアだ ]
4gamerのFallout3特集記事とか読んでいると、スプラッタだったりグロかったりする描写以上に、シチュエーションのシビアさがきつそうな気もしてきます。生き延びるために望まざるとも銃を手に打開しないといけない、そういう展開の繰り返しになるのかな。それの発展(?)で、やろうと思えばひたすら殺戮もできると。

こういったGTAやオブリビオンのような箱庭モノが流行っているようですが、もう少しライトなファンタジー要素を入れて、国内メーカーが作ってくれたらいいのにとか思ったりもしますが、やはりそこまでコストかけられないんでしょうねえ… FFやDQみたいなファンタジーベース、あるいはライトノベルにあるような現実世界に少しだけファンタジー入ったような世界で構築してくれたら面白そうにも思うんだけど。国内で何か作ってくれないかなーとか思っててふと思い当たったのがシェンムー。世界を作り込み、見える全てのものには触れられて建物には入ることができて、NPCは全てAIで自律行動しているという触れ込みで大金がつぎ込まれたことさえ売りにし、そして派手に散った作でした… 結局やってはいないんだけど、ゲーム内ゲームでアフターバーナーとかあるとか聞いてそこだけやってみたいと思ったものでした。そのシェンムーが「AirPort51」内でGTA3のルーツになってるとか指摘されてて吹いた。
オブリビオンでもFallout3でも、メインクエスト以外にもやたら作り込んでいるしあちこちで拾える文書を読むだけでもかなり世界を感じられて面白いっていうし、そういった細かいところをきっちりみっちり作り込むにはそれだけの人手=費用がかかるわけで… シェンムーが70億でしたっけ、Fallout3がどれだけかかってるのかは知りませんけど、それだけの費用を回収できる見込みが無いとなかなか踏み出せないものではありますよね… とか言いつつこっそりスクエニあたりが仕込んでてくれないかなと微妙に期待してたりもするんですが。いかにもやりそうなのはセガだけどさすがに自社ハードも失った状態でシェンムーを2度やるとも思えず。あと微妙に期待してみたいのがレベルファイブとか。
いっそDLC流行りの昨今だから、後から後からクエストやマップをどんどん追加する形ってのはどうでしょう。単純なレベル制RPGだと最初のほうのマップが全く不要になってしまいそうだからそのへんの工夫は必要かもしれませんが。レベル制でなくて装備品で強化するとか、あるいはプレイヤースキルに依存して装備品は装飾重視とか。
2009-01-09 06:44:49
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