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[ ラストレムナント終わらない ]
6拠点は普通に、というかユニオンを1つ2つ潰されるのは普通にありましたが1回でクリアしました。キツイキツイと言われていた4・5拠点もさほどではなく…と思っていたらその後のボス戦がえらいことに。マルチロックアップのたびに範囲攻撃を連発されて何度か壊滅状態に陥りました。1ユニオンだけ生き残ってなんとか立て直したこともしばしば。結局コレ、全体攻撃や範囲攻撃などダメージや影響の大きい攻撃をいかに敵が選択してくるかどうかということにかかってるのですな。結局運かいな。モラル状況により選択肢が変わってくるとは言うのだけど、でもボス戦中にはだいたい向こうに押されているようなモラルが多かったと思うんだけどなあ… まあユニオン多めに、気付け&回復を全ユニオンに配置というのは心がけているし、また回復優先で慎重に行っているのもいいのかもしれません。
しかし6拠点の7人衆ってなんだか存在感薄かったですねえ。突然主人公らの目の前に全員集合で現れてフッフッフッ状態で不敵に消えたら次には各拠点のボスとして登場、それを倒して終わりですし。それぞれ手応えのある敵ではあったけど、各者がそこに至る経緯みたいなのがもっと描かれていればよかったのにと。まあコレに限らず全体的に言葉少なというか説明不足というか、行間から感じてくださいといったところはあるんですが。
DISC2に入ってすぐに拠点戦だったのでまだしばらくは続きそうなのですが、しかし戦闘がいちいち長ーいのでどうもテンポ悪いというか正直疲れる面も。シナリオは結構魅力があるんだけどなあ…あるんだけど、イベントシーンでは例の妙なモーションがテンション下げることもしばしば。なんだか戦闘は面白かったんだけどシナリオに難点ありまくりだったショパンと対照的な気がしてきた。ショパンもグラフィックははっとするような風景がしばしばあったりして魅力は大きかったんですけども、作り直したと言われてもPS3版まで手を出す気にはなれませんでした。ラスレムもPS3版になって戦闘のテンポをよくしました!とか言われてもさすがに…
とりあえず来週の白騎士までに終えられるのか、やや心配になってきました。ってもう来週かよ!
2008-12-17 07:01:13
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