chaba log

小島プロnext 2009-05-15 07:54:44
http://www.konami.jp/kojima_pro/next/

来週月曜に情報公開らしい小島プロ次回作、謎めいたサイトが公開になっています。
写真同様に枯れ草の草原とどんよりした雲。サイトでは雲が右から左に流れています。遠くに牧場の柵っぽいものが見えます。音もいちおうついてるけど風の音がひたすら流れているだけ。
そしてソースを見た人が「MGS」「METAL GEAR」といった表記があることを指摘。やっぱりMGS系なんでしょうか。しかしそれも引っかけかもしれんぞとか、いろんな憶測が飛び交っております。飛び交う中で、どんよりした雲から雷を連想し、雷電主人公のスピンオフ作だという説がなんだかありそうな気もしてきた。そういえば先日のGDCだったか何かで小島氏が講演を行った中で、next MGSとかいう表記で出ていたシルエットが刀を携えていて雷電っぽかったし。実は杖を持った大佐だよーんというオチも示されてましたけどアレはいかにもわざとらしかった。
しかし月曜公開ってのがまた妙ですね。今までだと金曜公開=雑誌と同時というパターンが多かった気がするんですが、フラゲが有るので実質水曜になってた現実を踏まえての月曜公開なんでしょうか。この情報は同週の雑誌に載ることができるんですかね?
それにしてもスピンオフだとしても対象機種が気になるところです。360でMGS4の完全版が出るよとか既成事実のように語っている向きもあるようですが、容量からしてそれは無いんじゃないのかなあ…でもMGSが海外で人気なのは確かだし、そうなると360がプラットフォームとしては適している面もあるわけで、そういう面からもスピンオフを(まずは)360で、という流れもあながち無いとは言えず。MGS4のシステムを継承しつつ容量をあまり食わない形で、という作り方をしてくるのかも?
FPSやTPSは基本的に苦手でHALO系もKILLZONE2も面白さがいまいち解らなかった私ですが、なんだかんだでMGS3と4はクリアする程度には楽しめました。今回のコレも気になるところです。

小島氏と言えば映画への傾倒を公言してますし作風にもそれが十分に出ている人ですが、本編はもちろんですけど予告編にも力入れてますよねえ。MGS4も発売前にいくつも予告映像を出してきてどんどん盛り上げてましたけど、それらも小島氏が構成したかどうかは不明だけど意向はかなり反映されてるんじゃないのかなあ。
小島氏自ら手がけたものとしてはアヌビス予告編が有名ですが、あれはもう凄かった。独特の緊張感ある主題曲をバックに、テンション高い映像が次々に展開されてました。思わず私も買ってしまったぐらい。クリアしてないけどorz
PVの出来がどのぐらい実際の売り上げに反映されるのかは解りませんが、アヌビスを実際に買ってしまった私がいるぐらいだから…ってアヌビスは不遇の名作としても有名でしたorz
小島氏は色々な仕掛けをしてくることでも知られる人なので他にも何かヒントとか仕掛けがありそうな気もするんですが…私のような素人にはなにも見えません…




備忘リスト

一覧
AnotherT
14913