chaba log

Synthe:ねんどろメタバース? 2009-05-10 06:06:54
http://www.4gamer.net/games/090/G009084/20090508030/

https://www.synthe-web.jp/axg.html

Syntheという国産バーチャルワールドが公開間近らしい。数あるコレ系の中で特徴としては、4gamer記事から引用しますと
 ・自分で作ったアバターを持ち込める
 ・吉里吉里で作ったゲームを起動できる
 ・アバターやゲームを販売できる
というものがあるらしい。
ユーザーによる作り込みができる&販売要素が有るってことで国産では最もセカンドライフに近いモデルという紹介がされています。セカンドライフというとそれ系の代表的なイメージとともに、それ系の問題点を象徴しているタイトルであるような印象すらあります。日本人向けに最も問題だったのはそのビジュアルであると思うのですが、今回のSyntheはビジュアルが「ねんどろいど」。ホビーストックとグッドスマイルが関わっているというだけに公式ねんどろワールドとも言えそうです。
アバター作成ツールにより簡単にねんどろ系アバターを作れるようだし、素体データが公開されているので独自モデルも可能なんだとか。まあこのへんは素人が簡単に手を出せる分野ではなさそうですけど… でも、それこそMMD界隈でボカロ絡みやそれ以外のねんどろモデルを作ってる人には朗報なんじゃないのかな。
あとゲームも作って公開できるらしいってのが最も気になるところです。吉里吉里というツールはノベルゲーム用のスクリプトツールとしてよく聞く名前で、実際使ったことは無いのだけど実績はあるようです。でノベルゲームだけじゃなくサンプルを見ると対戦トランプみたいなのも作れるらしい。ネットワーク機能も提供されるのはちょっと惹かれるところです。KAG、TJS2というツール(?)も使えて、前者はノベルゲーム用で後者はそれ以外なんだとか。
次の週末、5/16と17に先行公開されるようです。ちょっと覗いてみようかしらん。それまでに何か公開でもできればいいけど。




備忘リスト

一覧
AnotherT
14908