chaba log

A列車で憩う 2009-05-03 05:47:22
ずっとやってます、A列車で行こうDS。ちょっと片手間でやるつもりで始めてもじーっと見続けてしまう。基本的にちょこちょこいじってはしばらく放置、というスタイルなんだけど、どうも気になって眺めていてしまう。放っといてみてるだけで楽しいんだから楽なゲームですよね。FF12といい、放置して楽できるゲームが好きなのかもしれん。…歳取ったか?(汗
最初の3マップが段階的なチュートリアルと位置づけられているようで、その3つめに入っていますが子会社や証券・銀行といった要素が入ってきてこれで一通りそろったのかな。子会社作れるようになったのをいいことにビルとか工場とか建てまくってますが。とりあえず工場で資材作りまくって適当に配布したら隣町に売り出しまくっています。それだけで結構稼げるから、資金稼ぎの定番となっているようです。通称「豆腐売り」。本当はガンガン市街発展に消費してくれればいいんだけどなかなかそこまで加速つかないので。
しかしクリア条件が2年連続黒字と総資産1000億。初期資産が700億とかなので、資産を増やさないといけません。とにかく子会社建てまくり、鉄道広げまくってますがこれで大丈夫なんかいな。早い段階で高低差つき環状線まで作ってみたけどなかなか黒字にならないし。全体では工場運用で黒字に近づいてる気もするんだけど。資金も不足しがちで、ビル建ててはすぐ売って次の資金にしてたりするし。すいません場当たり経営で。上手い人ならもっとスマートな経営ですぐにクリアしてるんだろうなあ…
でも下手なりに楽しいから困る。上述のようについついじーっと見続けてしまうし。工場から資材を売り出すのに、貨物列車の細かい切り替えをしないといかんのが難点ですが。このへんもっと自動化というか手間が少ない運用ができればいいんだけど。その辺りがセンス出るんでしょうねえorz
とりあえずDSソフトとしては個人的に一番熱心にやってる気もする。出荷数は1万本程度と少なめだったけど地味に好評で品切れ続出らしいですよ。10万本ぐらい売れてくれたらいいのに。DSの狭い画面は気になることもあるけど思ったほど障害になってない印象です。そして2画面の使い勝手が非常に良好で、タッチ側で操作、他方で情報表示という連携がうまく機能しています。この調子でアトラスとか栄冠とか作ってほしいなあ。


追記:
プレイ中にぶちっとバッテリー切れたああああああorz
ゲーム中で3ヶ月ほど、実時間で1.5時間程度のプレイが消失… せっかくちまちまと稼いで黒字になってきてたのに。まあいいさやり直せばもっと効率よく回せるさ…orz
バッテリー残量が減ってくるとLEDが赤くなると思うんだけど、それにさえ気づかないほど没頭してました。やべえ。画面見てるだけなのに。いいかげん初代DSのバッテリーもヘタってきてますかね。使用頻度は高くないんだけど。



備忘リスト

一覧
AnotherT
14913