chaba log

KILLZONE2 2009-04-29 05:33:14
やたらすごいすごいという評判が聞こえてくるのでそこまですごいんなら私でも楽しめるのかもしれんと思って買ってみた。
…うん、FPSでした。映像的には凄いのかもしれんけど普段同様のものをやってないのでどこが凄いのかよく解らん。とにかくバリバリ撃って撃って撃ちまくって、また撃って撃って、さらに撃って撃って、やっぱり撃って撃って、それでも撃って撃って、まだまだ撃って撃って、という感じです。うりゃうりゃうりゃーと殺戮しまくるカタルシスは得られる感じですけど、それ以上のものがないというか。これだったらJRPGのほうがやっぱり面白いなあというのが正直なところ。まあ合う合わないがありますので、面白い人には面白いんでしょう、私にはHALOもいまいち面白さが解らなかったし。
とにかく次々に新しいターゲットを提示する、それだけに見えるんですよね。ストーリーなんてあってないようなものだし。まあそれを言うとJRPGだって次々に新しいクエストやボスキャラを解決していくだけなんですが。キャラクターやストーリーに魅力を感じないのも大きいのかなあ。それとも萌えが無いと駄目なんだろか。
何度も言及した気がするんだけど、某ゲームショーで米国の開発者だか販売者が、日本のゲームは男が剣を持って走り回るものばかりでつまらんと語っていたけど私から見れば米国ソフトは男が銃を持って走り回るものばかりでつまらん。現時点の最高峰らしいKZ2でもそうなのでおそらくFPS全体が同じような印象なのでしょう。同系統になるかもしれないFallout3は面白かったんだけどな。あれはまあTPSというよりオープンワールド的な彷徨散策が面白かったのであって。
まあ数をこなしてFPSやTPSに慣れてくれば面白さも解ってくるのかもしれないけど、別に無理矢理面白くもない物を積み重ねて経験値を上げることもないしなあ… ともかく、やっぱりこの手のは合わないみたいです。残念ながら。



備忘リスト

一覧
AnotherT
14913