chaba log

HomeでVAIO Pとかディスガイアとか 2009-04-24 17:55:06
Homeの更新でいろいろ入ったようなので行ってみました。
とりあえずVAIO type Pのアンケートがあるというので行ってみた。数項目の簡単なもので、Pをポケットに突っ込んだジーンズを貰えましたw

周辺には同様にポケットに突っ込んだ人が多数。Pの発表当初から、本体は好評でもこの広告には「そんな奴いねえよ!」と一斉に突っ込まれてましたね。なかなか面白いアイテムを作ってくれるなあ。

あとKILLZONE2のアンケートで戦闘服一式も貰えました。これ男女あってしかも一式だから一斉に大量に貰えてちょっとびっくり。
最近いくつかアンケートに答えていろいろ貰っていますけど、必ずあるのが年齢層と性別の質問だったり。コレ一度答えればIDに紐つけられないのかな。と言ってもそれが無くなるとほんの1つ2つしか項目が残らなかったりするので、寂しくならないように残してるんだろうかとか邪推もしてしまう。なんて言うか、あまりマーケティング的に役立ちそうにも無いというか… 項目も多くなくて簡単過ぎて。だからといって10を超える項目があったり文章回答が多かったりすると不人気になってプロモーションの意味が無くなってしまうかもしれないけど。

シアターではザムドの2話もやってました。このままずっと続けてやるんだろうか。そうなるとヴァルキュリアの放映も期待してしまうところですが。
でもコレ、むしろ積極的にやってもいいんじゃないのかなと思ったりします。普通に広告入れて放映すればDVD購買意欲を呼ぶこともできるんじゃないですかね? ゲームCMも付ければSCE的にもいいし。週代わりで連続とかいろんなアニメをやったりすれば人も継続的に呼べるんじゃないだろうか。
シアターで他にやってたのはKILLZONE2、絶体絶命都市3、大航海時代ONLINEのPV。KZ2は見た後でアンケート回答が可能になってました。大航海はPC版リリース当時からするとだいぶ拡張しているようだけど今更ねえ…

そして今回新たに追加されたというディスガイアのラウンジにも行ってみた。ていうか普段からディスガイアTシャツを愛用している私としては行かずにおれようか。

ラウンジは2部屋構成になっていて、クイズとPVを放映している部屋とトランプの大富豪とかゲームをできる部屋がありました。
クイズはABCの3択で、モニターに出る問題に対してその場にいる人が動き回ってABCの上に乗って回答する形式。正解するとモニターに名前が出るのでちょっと嬉しい気分になれます。連続正解だとそれも出るし。これはちょっと面白いシステムだと思いました。いつでも出入りできるし、雑多な人が集うスペースには適してますね。このモニタの反対側には同じようなモニタが有って、そちらではディスガイア2PのPVを流していました。
もう一部屋のほうは6人でプレイできる大富豪が2卓と、単純な落ちものっぽいゲームが3卓。大富豪のほうはアバターが車座になってそのままプレイする状態らしく、席が空かなかったのでプレイは出来なかったんですが中央に実際にカードを出して行くようでギャラリーからもそれが見えます。1ゲーム終わるとそのたびに大富豪とか貧民の席が入れ替わってましたw 落ちゲー?のほうは落ちてくるパネルに合ったボタンを押すだけという単純なものでちょっとやったけどすぐ飽きた。反射神経とか動体視力は養えそうですが。
クイズと大富豪はなかなかよく出来ている印象でした。あと全体の構成がディスガイアのステージっぽいのもさすが。店頭のカウンターっぽいところにプリニーも多数配置されてましたけど準備中な感じ。そのうちここでもアイテム販売とかやりだすんでしょうか。



備忘リスト

一覧
AnotherT
14913