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パンヤPSP 2009-04-18 05:25:30
FF7ACCと同じ発売日だったので店頭でどっちとも手に取ってうーむと考えましたけどその日はACCだけ購入。しかし独自コスチュームがPC版にもらえるということでやっぱり気になり結局購入に至りました。
基本的にPC版と同じです。コースもキャラも操作も同じ。もちろんマウスオペレーションとは異なるからキー操作の違いはありますけど、トマホークやスパイクといったお馴染みの特殊ショットもあります。ただ、タイミングがかなり緩くなっている印象。このへんはやはりPSP版になって全体にシビアさが薄れたモンハンと同じようなものなのかも。月額やらアイテムやらで課金するスタイルのPC版はどうしても締めて締めて徴収に繋げる方向性になりがちですが、それがないポータブル版はもっと手軽に楽しめる方向性なんでしょう。MHPの大ヒットはそれが要因として大きかったんじゃないのかな。
で、最大の独自要素はストーリーモードがあることかも。本家PC版ではいちおうキャラごとの背景設定などはあるけど単なるアバターキャラとしての存在しか表面には出てきていないどころかキャラが台詞を喋ることすら全くありませんでした。それが普通にシナリオを巡るキャラとして会話シーンも豊富です。キャラごとにショートストーリーが用意されていてそれにそって別のキャラと対戦してシナリオを進めて行く構成。まあ今のところしょーもないショートコント的な話ばかりなんですが、とりあえず何故人々がパンヤ島に集っているのかという背景は把握できました。これがカズとかオリジナルキャラの人とかが出てくれば少しシリアスにもなってくるのかな。現段階では対戦相手としても普通にやってればまず負けないような対戦ばかりなのでお気楽進行中です。
そしてPC版にもコード入力して対象衣装を出してみた。…しかしコレ、パーツごとにプレゼント受け取り処理をせんといかんのがひどく面倒ですねorz だいたい1セット4パーツぐらい、それが8セットあるから30程度。それをそれぞれアイテム受け取り&メール削除をせんといかんのがひどく煩雑でした。キャラ自体、ケンとアリンとクーしか持ってないから他のキャラ用のは無駄になりそうですし。そして衣装や新クラブについても、特筆するような突出した性能を持ってるわけでもないのですね。クラブに関しては既存のもののほうがよっぽど性能よさげなぐらい。まあプレゼントアイテムが高性能過ぎても問題ありそうなのでこんなところですかねえ。衣装のほうはまあ、ぼちぼち楽しんで行きたいところです。
しかしPSP版のパッケージにはアリンが主役扱いみたいな感じだし、衣装もアリンだけ2セット入ってるしで扱いが違いますわね。OP映像でも目立ちまくり。クーとエリカの3人でダンスするときもずっとセンターです。やはり巨乳アイドルってことでコンシューマにも主役級のアピールをしたいんだろうか。でもストーリーモードではまずケンから始まるので、今のところ対戦相手としか登場していません。…対戦相手としてやっておいて後からそのシナリオが解放されてプレイ可になるってのも妙な構成だけど。妙といえばダイスケがすっかり変なおじさん状態です。セシリアに至っては公式におばさん呼ばわりされるし。
そういえばメーカーがタカラトミーなのでいろいろ不安になりそうな気もしますけど、開発自体は韓国版からのローカライズなのである意味安心です。ロードが長いと聞いてましたけど、確かにホールごとにロード有りますけど私は気にならないレベル。
テクモから出てたWii版の場合は微妙にキャラの外見をいじってましたけど、今回は元々韓国版で出てただけにPC版そのままです。ハードが若干非力なので手とかはローポリゴン化が目立ちますけど顔や髪に集中してポリゴン使っているようで、そのへんはイメージが変わっていません。2Dの立ち絵も公式画のタッチそのままだし、Wii版よりもこのほうがいいんじゃないのかな。



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