chaba log

なりそこない英雄譚 2009-04-15 06:03:04
http://www.irem.co.jp/official/narisokonai_eiyutan/

アイレムからPSPで6/11発売予定の「なりそこない英雄譚」、まあぱっと見はありがちなライトファンタジーRPGなんですが、戦闘時にキャラたちの「心の声」がニコニコ動画のコメントのように画面を流れるというのが独特です。回復してほしいとかこの敵は戦いたくないとか、そういった要求に応えて好感度を上下することで動向が変化するらしい。英雄を求める世界のなかでライバルもいるようで、好感度が下がって離脱されたメンバーがそのライバル勢力の側に付くって展開もあるんじゃないかとか推測も出ています。そこまではなるほどーと思う程度だったんだけど、どうもコレ、敵のコメントも出るらしい。広告記事によると敵として出てくるドラゴンが実は人間と戦いたくないんだけど病気の家族を救うために薬を求めて人間を狩っているみたいな裏事情が出ていて、そのへんにどう対処するかも選択を迫られる…のかな。例えばそういうドラゴンを倒さずに問題解決(必要な薬を調達するとか)することで仲間にできたりとかあるんでしょうか。この敵側の声も聞けるってのがちょっと面白いと思いました。それこそライバル側と戦闘になった場合、裏切ったかつての仲間と対峙してその心境も聞けたりとかなると深いことになりそうですね。あまり無駄に期待妄想するのも危険ですが。
ただ6/11ってのが無限航路と同日なんですよねえ… 無限航路のほうもかなり大作っぽいのでさすがに同時に買うのは無謀な気も。後日値段が下がればその時に、とも思うけど、しかしぶっちゃけ初回出荷が多いタイトルには見えないのでさくっと市場から消えてしまうんじゃないかとも。まあそうなったらなったで縁がなかったということで…? ちょっとキャラ画像のアクが強めなのも気になるところ。




備忘リスト

一覧
AnotherT
14913