chaba log

龍3おわた 2009-03-13 18:18:27
龍が如く3、とりあえずクリアしました。
プレイ時間23:08ってのはまあこんなもんなんでしょうか。街を歩いていて目に付いた人には結構話しかけていたのでそこそこクエストは発生していたように思うんですが、達成率14.75%って全然ですね。まあミニゲームはほとんどまともにやってないしなあ… キャバクラも、キャバつく以外では1回しか行ってないし。しかし遙の信頼度がFってのは問題かもしれん。そういえば一緒に街を歩くことが何度かあっても先が気になるから早々に切り上げてたな。かろうじて噂のカラオケは体験できましたけど。
コンティニュー3回が物語るように、ほとんど連打だけの私でもそれなりに何とかなりました。慣れてくると道に落ちてる道具とか敵の落とした武器とかを活用することでだいぶ楽になることもしばしばでしたし。ボスキャラはそうも行かないことが多かったけど、回復薬をどんどん使うことで何とか凌ぎました。あーあと銃を落とす敵がいるとそれを倒して拾うのが終盤の楽しみになってましたw 自動でターゲットしてくれるから弾数のぶんだけ撃ちまくって、最後は投げつける。
連打や多彩な武器が魅力の戦闘もなかなか面白かったけど、やはり最大の魅力は濃いストーリーですね。実に男臭い、義理とか人情とか金とか欲望とかがいろいろ飛び交って大変でした。敵役も魅力的に描かれてたりで。それでいてサブクエストやミニゲームでは途端にバカゲーっぽくなるところも面白い。
濃いストーリーが展開するだけデモシーンが長くて、中断とかできないからちと困ることもあったりしました。…が、どうもPSボタンならデモムービーも停まるらしい。クリア前に知りたかった…orz しかしクリア後にはメイン・サブクエ含めてムービー部分がリプレイできるのでそれを見るのもいいかも。とりあえず最終ステージはセーブもなく延々とバトルとデモが続くのでちと疲れました。

全体的な評価としては大満足と言っていいんじゃないでしょうか。クリア後にもデータ持ち越しで街遊びができるらしいし、まだまだ遊べそうです。そういえば毎週無料追加コンテンツもあるんでした。最初のはビリヤード2Pモードとかで対戦相手いない私には関係ないですがorz
とりあえず大人っぽいストーリーが欲しい向きにはオススメできるんじゃないかなと思う次第。

そういえば終盤にさしかかってた気もする見参!もクリアしたくなりました。ついでに1&2も。このへんはPSPでリファイン版とか出ないかなあ。



備忘リスト

一覧
AnotherT
14973