AT/AT:あるとね雑記2006


あるとね雑記:2006.12.29

アルポータルでは5週目恒例のご祝儀プレゼントが。今回は声優陣の色紙がメインのようで、最終日にはまた何かスペシャルな物が用意されてるような感じです。とりあえず応募してみたけど、まあ当たるとは思ってませんが…べっ別に当たるかもなんて思ってないんだからねっ。
そしてオボンヌTシャツが地味に票を集め続けて、こちらも商品化だとか。マジデスカ。誰が買うんだか解りませんが、とりあえず票を投じた300名の方々はきちんと責任取って下さいますよう。私は今回も、前回のクッションも票を入れてません。ハマやどんすけのぬいぐるみでも来たらちょっと心が動いてしまうかもしれませんが。



あるとね雑記:2006.12.26

ハマが広報メールを持ってきました。さぽているに収集物や宝物などが追加されたそうな。これにて今年中の更新は終わりということだけど、いやはや無償サービスなのによく更新してくれているものです。頭が下がります。



あるとね雑記:2006.12.23

天覇新聞更新、今回はポムクッションの製作過程でした。まあポムクッションぐらいだったら欲しい人もそれなりにいそうな気はしますが、今度はそれに続いてオボンヌTシャツ商品化の是非を問うアンケートが。先程見たところでは70票ほど入っていたようですが、必要数300は苦しいんじゃないのかな… 私も投票してませんし。まあ商品化ネタはいろいろあって悪ノリ的なのもあるという話だったからソレがコレなんでしょうかね。あと天覇新聞ではさぽているの更なる強化をちらっと予告。来年もまだまだアルトネリコで盛り上がれそうです。しかし本編1作だけなのによくネタが持続するよなとは思うところです。



あるとね雑記:2006.12.22

任天堂Wiiのブラウザが試用できるということで使ってみましたが、ココもちゃんと表示されました。さぽているも動いてましたけど、文字フォントが追いつかない感じではみ出し気味でした。まあTV表示なのであまり小さなフォントは実用的じゃないですし。文字を大きく表示するモードもあったので上手く使い分けられれば見やすくもなるのかな。文字入力がWiiリモコンからだと激しくちまちまして面倒なのでコスモスフィア入りはしませんでしたけど。とりあえず自分とこのページがWiiでもちゃんと出るってだけで感動しました。



あるとね雑記:2006.12.16

トウコウスフィア更新…よりもサンタコスキタコレ。さぽている利用者にちょっと嬉しいプレゼントとか何とか言ってたのはコレのことだったんですね。
そしてトウコウでは、PS3でまともに動作しないという内容がいったんアップされた後に削除されたという話も。ソニーからクレームでも来たのか、ガスト側の自主判断なのかは不明ですがまあ大人の事情もいろいろ大変なようで。



あるとね雑記:2006.12.09

天覇新聞更新、主にポムクッションなど関連商品について。アンケートにより製作販売の是非を問う企画だったわけですが、最低数の300をあっさりクリアして正式に製作開始されたそうです。それで今後もこういうアンケートを基に製作する企画がありそうな感じに。まあ今回のクッションは湯呑み添付という点も大きかった気はしますが、これ以外にも面白企画が出てくるなら是非やっていただきたいところです。土屋氏も述べているように、企画段階から参加できる感じなのは楽しいし。勢いに任せて何でもかんでも投票しまくって結局買わないなんてことになったらダメですけど。でも300越えるってのは他のアンケートからしてもかなり票数が多いので信憑性はそれなりにあると言っていいのかな。スピードも速かったようですし。



あるとね雑記:2006.12.08

アルペジオ3巻読みました。…すいませんナメてましたっ! 決して好きな絵柄ではないのでつき合いのような気分で読んでいたところも否定できないのですが、終わってみればなかなかの感動を得られました。
既報の通りに管理者=レーヴァテイルの一番偉い人としてシュレリア様も登場するわけですが、これってゲームとは時間的にどうなってるんでしょうねえ。ミュール騒動後の話なのか、あるいはパラレルワールドみたいな完全に別の話なのか。おまけエピソードみたいなところでミシャ&スピカも顔を出していたところからするとかなり時間的には近いんじゃないかとも思うところですが。



あるとね雑記:2006.12.07

ゆのみキター!

もっと真っ白なのかと思ってましたけど、思ったよりベージュがかった感じの味わいある色になっております。そしてついでに(ついでかよ)ソフト2本とアルペジオ3巻も到着、ようやくアルペジオの結末も読めます…



あるとね雑記:2006.12.03

ハマが3連発でメールを持ってきて、なかなかメイン画面に切り替わらないもんだから微妙に焦った今日この頃。
内容は機能拡張と、何やら今月中旬に大きめの拡張が入るんだとかいう告知。さぽている人口も増えるかもとか言うほどだからよっぽどなんですかね。今より増えるってことは何でしょう、アトリエ系のキャラが使えるとかそっち系の合成機能拡張でも入るんでしょうか。しかし今回の機能拡張もそうなんですが、相変わらずさぽている反応スクリプト自体は全くいじっておりません。分岐会話が楽しめると言ってもなかなか構成が思いつかず。なんかそれ以外の拡張でも入るんですかね?

メール来てたのはハマだけじゃありませんでした。ガストからメール来てるから何事かと思えばクッション販売とか。アトリエ系の「ぷにクッション」再販、そしてアルトネリコの「ポムクッション」販売に向けたユーザー投票をやってるとのこと。後者は例のアンケートで300票集まれば生産開始とのことで、私が見た段階でもう200票を越えてたり。これは発売に向けて動き出すかなあ…しかし自分では要らないかなあ…と思ってたら購入者には全員に「どんハマ湯呑み」再生産プレゼントだそうで。ほとんどセット賞品みたいなもんですが、それだったらイリス2買わずにこっちに回してもよかったかなと思わなくもなく。しかしクッションで3990円ってのもなかなかの額ですな。とりあえずは見送りか。
しかしそれにしても、周辺グッズ出し過ぎでないですかガストさん? 某ギャルゲメーカーが倒産なんて話を聞くと、ガストは大丈夫なんだろかと心配になってきます。これだけグッズが出るということはそれだけ売れてる=ガスト潤ってる、ということならまだいいんだけど、なんでもいいから稼がないと保たないって状況だったら困ります…



あるとね雑記:2006.12.02

トウコウスフィア更新されてました。いつもの調子というか、わりとハイレベル安定な感じで面白かったです。リルラやメイメイが登場してるのが珍しかったかな。あとハマの話で「心の護」同士は会えないというのも意外といえば意外な気が。ハマと言えばイラストコーナーの最後、オボンヌを抱いているハマの絵がわりと気に入っていたり。さらにはシュレリア様のヒュムノス講座も始まって、コンテンツ増える一方ですが大丈夫なんでしょうか。嬉しいけど妙に心配してしまったりも。



あるとね雑記:2006.12.01

12月になり地上デジタル放送がこの田舎でも始まりましたが、それとは全く関係なくアトリエ新作のリーズが3/1発売なんだとか。スピカCDが2月下旬頃予定だった気がするので、そのあたりでまたキャンペーンでも張ってくるんじゃないかという話が某掲示板に出てました。
ついに来ますかリーズが。リーズも情報がなかなか出てきませんが、そういえば先日はガストサポータの公開画像にリーズのが何点か追加されてましたな。おおっこれはぁっ!と思うようなネタは無かったように思いますが。まあ初心に戻って調合の面白さを追求してくれれば…まあ初心であるところのマリーはキャラの魅力も大きかったですが…今回のキャラ画調はいまいちハマれそうにない感じだけど…とりあえず楽しみにはしております。
ていうかスピカCDの正式発表もまだですよね。もともと歌うキャラじゃないだけにどんなんか全く解らず。裏世界での暗躍ぶりだとは思うのだけど…どういう風にレーヴァテイルが絡んでくるんだか。スピカ以外にもタスティエーラやリルラといった魅力的なサブキャラが多いだけに今後の展開もちょっと楽しみだったり。あとは…クルシェと社長、そしてミュールとか!? ミュールやるなら暗い過去をクローズアップされそうだけど何というかすっかりサブストーリーでのキャラが定着した感があるので暗い話が似合わないような気さえ。そういえばドラマCDエクストラでどこかへ旅立つような話をしてましたな…



あるとね雑記:2006.11.25

天覇新聞更新、アンケートで公開の是非を問われていた「謳う丘」ロングバージョンの解説になっています。いやはや、土屋氏の熱い語り口が炸裂しまくって大長文になってます。想いの熱さに火傷しそうなほど。話の内容的にはだいたい想像がつくものではありましたけど、クライマックスで呟かれる「呪文」の一節が意味するところにはちょっと感動しちゃいますね。いや単純でストレートなソレなんですけども。
もうこんな複雑なのは作らないだろう、でも好評ならまたやっちゃうかなーと締めている土屋氏、つまりはまだまだヒュムノスは出るよというのを明言しているに等しいんじゃないですかね。スピカCDも出るというけどゲームの続編まだですかー。



あるとね雑記:2006.11.22

なんとなく出しそびれていたけどついに出しました。アルトネBest版他の通販発注により「どんはま湯呑み」ゲットへの道が拓けました。
アルトネ以外にイリス2ベストとアルペジオ3巻を合わせるという盤石の布陣で、これで文句なしに湯呑みが得られます。まあBest版に追加要素あるのかどうかは依然として不明なわけですが。まあ信者なのでガストに貢ぐと思えばいいし。バンプレに貢いでる気もしますが。
しかし気になるのはこの湯呑みキャンペーンが「前夜祭」を謳っていることで、前夜祭ということは本妻じゃない本祭があるということであり、それって何なんでしょうか。新作アトリエとなるリーズが本命とは思われますが、そのときにはまた何かのキャンペーンでも打たれるんですかねえ? まあリーズは普通に興味あるので買いそうではありますが、リーズ単品なら価格的に届かないキャンペーンとかだったらどうしよう。そうなったら近場の安いリアル店舗にでもしちゃいますよ?



あるとね雑記:2006.11.18

今週はトウコウスフィア更新だったわけですが、とりあえず「オリカ最高」の一言に尽きます。冒頭のダークな迫り方といい、恒例のネーミングでいきなり「ラードルフ」ってアンタ。相変わらず記事量もすごいことになってるし、土屋サン体に気を付けて頑張ってください…
そうそう、珍しくスピカが出ていたのも個人的にはポイント高い。それも、ほたる横町手ぬぐいに秘められた陰謀の暴露だったりするし。今回はなかなかレベル高かったですね。



あるとね雑記:2006.11.15

ようやく…というかいつの間にかクレアCDの対談記事が更新されていて、石橋氏と伝承歌劇団の対談というより座談会な記事がアップされてました。劇中に出てくる連中とイメージがかぶるなーと思ったらそれもそのはず、そもそも物語を絡めた音楽ステージ(?)を展開しているユニットなんだそうで、その自らの活動をベースに今回のシナリオも構築されたんだとか。
しかしやはりクレアCDに関しては歌だけを抜き取ったサントラみたいな形式のも欲しいんですが、スピカCDと一緒にヒュムノスミュージカルサントラみたいな感じで出してくれませんかねえ。そういえばスピカCDは1月予定から2月予定に延期になったらしいとか。中身も何も全然解りませんがどうなるんでしょうかね。

最近とくにまた「Raka」をよく聴いているのですが、ゲーム雑誌に載ってた広告によるとアルトネ以外にもゲームに使われた歌が入ってるのですね。まあそれはどうでもいいんですが、聴いてて思うのはやっぱりミシャの歌じゃなくて志方氏の歌なんだなということです。アルトネだとクロニクルキーの歌い出しのようなウィスパーボイスが非常に印象的で、そういう声色を強調して使ってくるのがミシャっぽいという印象があったり。いろんな声色を使っているRakaにおいてはそういうウィスパーボイスな曲もありますけど、曲調がアルトネ系と全然違うのでイメージが異なるし。最後の「謳う丘」についても、冒頭の歌い出しがアルトネより低いトーンになっているのでミシャ調から離れている感じ。これは敢えてそういうイメージを作ったということなんじゃないかと思っています。まあ結局何が言いたいかというとRaka最高です。



あるとね雑記:2006.11.11

天覇新聞が更新されてました。今回は土屋氏がアルトネリコ制作中に聞いていたCDの話。2作紹介されてますが、まあ両方とも聞いたことないわけですが。それよりもアンケートで「謳う丘」フルバージョンのヒュムノス詞の内容を公開してほしいかというものがあり、当然のように100%が賛成票で。私も清き一票を投じてみました。コレ本当にゲームにできる冒険譚だと思うんだけど、そっち方面は無しなんですかねえ。
ところで本日はPS3の発売日ですが、まあアルトネ続編が出るとしてもまさかPS3でなんてえことはあるまいと思うんですが…PS2で十分ですのでどうか是非。音楽再生について劇的に向上するものがあればPS3を選択する意味もあるかもしれませんが、5.1chを全編に入れるとかぐらいだったらPS2でも可能ですし。



あるとね雑記:2006.11.09

さぽているで衣装もいくつか作れたのだけど、SELAPH着せてみたらなんか首のあたりが窮屈そうなのでやっぱり巫女服にしてみました。ゲーム中の服装が全部再現されているわけではないのだけど、スクワートとかシノビなんかもあったら嬉しいなあ。ゲームと関係ない衣装も入ってるみたいですが…
それはさておき、どんハマ湯呑みのために買い物しようと思うとやっぱりアルトネ廉価版は外せないですかねえ。イリス2ベストも4000円弱だし。未だに追加要素に関する告知が全くないので買う決心がつかないんですが。まあ追加要素なくても買ってしまうのが信者のあるべき姿かもしれませんけど。



あるとね雑記:2006.11.07

某所にて、スピカのCDが出るという話を耳に…というか目にしたんですけど本当なんでしょうか。クレアCDみたいな形のようなんだけど、しかしスピカって謳うんですかね? 裏世界の女王を目指す人だからまあいろいろドラマはありそうですけど、どういう感じで詩が絡んでくるんですかね。そのへんも含めて今後の情報が気になります。ていうかスピカに関しては、せっかく魅力的なキャラなのにサブイベントなどで生かされてないのは勿体ないという感想をアンケートとかに書いたような気が。この勢いでタスティエーラとかもテーマにしたCDが出たりするんですかね。
ふと思えば新バージョンの「謳う丘」にしても1つの冒険話になっているわけで、アルトネリコ外伝としてふくらませて1つのゲームにもできそうな気がします。クレアCDだってそうだし。CDもいいんだけどそろそろゲームも欲しいです土屋サン…



あるとね雑記:2006.11.06

どんハマ湯飲みに揺れるアルトネファンの皆さんいかがお過ごしでしょうか。私はアルペジオ3巻をまだどこにも注文しておらず、amazonにでも発注して何かソフトのついででも買えば送料無いやーとか思ってたらamazonじゃ扱ってないし。そんなわけでやっぱりガストに頼むことになりそうですが、今からだとどうせ発売日より遅れそうだからアルトネ廉価版とかと一緒にして湯飲み支援にしようかと思ったりも。ていうかアルペジオ単品だけだと送料でえらく損した気分になるんですが。

ちょっと自分のサイトの宣伝。まあ宣伝も何も、このATページも自サイトのコンテンツの1つではあるんですが、そんな自サイトにまた1つコンテンツをくわえてみました。medalplayと申しまして、ゲーセンのメダルゲームをイメージしたものになっています。とりあえずトランプ系2つしか無いですけど、ユーザー登録していただくとメダルが共通で使えます。登録無しでも遊べますので気楽にお楽しみいただけると幸いです。
このメダルゲーム系にアルトネキャラの画像を使った物(スロットとか?)でも入れようかと思ったりもしてるのですが…どうなんでしょうねえコレ。イメージが双方に合わなくて不協和音を生ずるようでも嫌だし。



あるとね雑記:2006.11.04

トウコウスフィア更新、相変わらずの調子でついでにフェイマを待ち続けるあの人にまで言及されたりと、なかなかの充実ぶりです。
しかしそれよりデカいニュースとしては、ついにアルトネリコBest版の正式発表と、どんすけ&ハマの湯飲みプレゼントキャンペーンだったり。Best版は以前から言われていたのでようやく正式に出てきたといったところですが、ガストベストプライス版じゃなくてPS2Bestなのですね。これは販売がガストじゃないからなのかな。まあどっちでもいいんですが、追加要素についてはまだ何も告知されていないのでこのへんはどうなんでしょう。北米版への追加要素があるという話もあったけど。追加要素あれば迷わず買いそうですけど。
そして湯のみプレゼントは期間中に5000円以上の買い物が条件。アルトネBestが2800円なのでイリス2ベストでも買うかなあ… ガストカレンダーも出るみたいだけど使うのは恥ずかしい気がするし…ってマリーも入ってるのか!ちょっと欲しいぞ。…湯飲みの絵柄はどんすけとハマのいろんな表情とともに、何やら作法についても描かれているようです。ていうか普通に欲しいコレ。この両者についてはUFOキャッチャーに入るようなサイズのぬいぐるみが出てくれれば最高なんですけど。



あるとね雑記:2006.10.27

ようやくドラマCD、SideExtraを通して聞きました。ドラマCDシリーズに出てきたキャラが総登場な感じなので、通して聞いてる人にはなかなか楽しめたかも。ただ、正直マヤサヤユオの区別がいまいちつきづらい感はありましたけども。あとついでに言うと、ボーナストラックの3人対談もよーく聞かないと誰が誰やらといった私なのであまりこういう音声オンリーコンテンツには適性が低いのかもしれません。ドラマは全体にお笑いタッチで、なかなか笑えたので満足度高めです。



あるとね雑記:2006.10.25

CD2枚が無事到着、とりあえず何はさておきRakaの「謳う丘」を再生。…うぉぉぉキター!な感じでした。確かにメロディは引き継いでいるものの歌詞や曲調がまるっきり変わっていて(冒頭の歌詞は同じかな)、ロングバージョンというより新バージョンですね。正直鳥肌が立ちました。そしてまだこの1曲を聴いただけで、Raka全体とかドラマCDもまだ聞いてませんスミマセン。明日にでも時間取れたらいいんだけど。



あるとね雑記:2006.10.24

今頃になってようやくなのですが、うちの子がついにコスチュームを紡ぐことに成功して着替えができました。いいかげんいろいろ素材が貯まってたのでぼちぼち何か作れる物ないかとここを見ていたら、手持ち素材でコスチュームがいくつか作れる様子。なので早速巫女服をつくってみました。まあ一番上に書いてあったからなんですが。そんなわけで引き続きコスチューム紡ぎ中。
そして明日はCD2作の発売日ですが、私は例によってガスト通販なのだけど今日のうちにフライングゲットしてる人もいるらしく。特に志方氏のRakaは評判いいようで楽しみです。



あるとね雑記:2006.10.21

トウコウスフィアが更新、相変わらずのテンションですが冒頭のツッコミオリカにライナーが乱入ってのにいきなり笑った。ていうかこうでもしないと出番の無い主人公ってのもカワイソウなような笑えるような。
それにしてもいまだ提供側とユーザー双方の勢いが落ちないのがスゴイと思いますが、アルペジオ3巻や小説版で関連賞品も一段落したら落ち着くのかな。12月だったような気がする廉価版については公式にはまだ何も告知されていませんが、ソレが追加要素付きだったらまた盛り上がるのかな。しかしまあ、タオル以外のCDや書籍を片っ端から買ってると本編の何倍もの出費をしてるわけですねえ、よく考えてみると。
スーパーさぽていらーではクイズとか用意しているのに驚き。ウチも何か工夫を凝らしたいところでもありますが、ネタも思いつかないしそういう余裕あったらミニゲームでも作って提供しようということで…



あるとね雑記:2006.10.14

今週の天覇新聞はアンケート連発になってます。まずはファンコミュニティ募集的なもので、こんな活動してますよーといった告知をつのっています。ココも携帯向けミニゲーム作ってますよーとアピールしようかとも思ったんだけど、1人でやってるだけなので別にコミュニティ形成してるわけでもないし…アルトネ勝手ミニゲーム作るよ同盟でも立ち上げられればいいんですけど。
その他にはアルポータル3ヶ月の評価や掲示板設置への意見募集に。掲示板は基本的には歓迎したいのだけど、荒らしや空気読めないユーザーへの対処がどうなるのかが気になる。気になるのでそう書いて意見投稿してみました。さぽている掲示板が妙な空気になって以来ほとんど見てないのもあり、必ずしも大人なユーザーばかりでないようなのでどんなもんなんでしょうか。



あるとね雑記:2006.10.13

さぽているの「みちこ」がLV10になりました。わーい。とは言えお出かけをやたらやってるぐらいでポテログも何もいじってないので愛情たっぷりというわけでもないのですが…そろそろお出かけの成果を合成に持ち込みましょうか。
そして今日は金曜、アルポータルの更新日ですけどまた日付ギリギリあたりの更新になるんですかね。



あるとね雑記:2006.10.12

そんなわけで、ものすごく久々ですが4本目アプリを公開します。

落ちモノ系アクションパズルです。しかしちょっと見づらい気もしないでもなく…

金曜でもないのにガストからメルマガが来たので何事かと思えば、志方氏「Raka」のガスト側サイトでも視聴提供のお知らせとかでした。早速行ってみると「謳う丘」がダイジェストで試聴可能になっており、聞いてみると確かに曲はそのままですが歌詞が変わっているようです。曲調も印象が若干違うような。でもヒュムノス詞についてはそのままの部分もあったりするのかな。
あとアルペジオ3巻の予約開始も通知されてますけど、コレ1冊だと送料がかかるし他に買うモノも無いしどうしたもんですかね。
…ってコレ更新してみたらさぽているでも「謳う丘」が試聴可能になってるし。



あるとね雑記:2006.10.11

今月発売の志方氏の「Raka」公式サイトが開設され、視聴もできるようになっています。視聴は2曲のみで「謳う丘」は含まれてませんが、独特のボイスは堪能できますので良い感じ。あとサイトにはブログもちょこっと書かれてたり。
しかし詩魔法を担った歌姫たちの、アルトネリコと直接関係しない旧作アルバムもガスト通販で扱ってくれたら買うのに、とか思ったり。まあそれぞれで買えばいいんですけども。



あるとね雑記:2006.10.07

トウコウスフィアが更新されてましたが、今回はいつものようにハイテンション爆笑連発というよりは世界観などをいろいろ明らかにしてくれるような内容が多い印象ですね。それでも膨大なトウコウに回答を寄せてくれているあたり、相変わらず作品への愛を感じます。その中でも気になったのが、さぽている機能拡張を求める声に対して「最近取り込み中で…」とか何とかの管理者殿のコメントが。もしかしてコレに関することなんでしょうかね。公式で情報公開する前に外部から漏れ出てしまうのはいつものことですが、アルトネリコ廉価版が12/7発売らしいです。コレに関して作業が発生しているとすれば、やはり追加要素があったりするんでしょうか。新しい詩魔法とか追加ダンジョンとか、あるいはOVAあたりで追加されたヒュムノスを本編でも使用とか。単なる廉価版なら買う必要ないけど、追加要素があるのなら買わずにはおれません。…しかしパターンとして、続編発売の直前当たりに前作を廉価版で出すっていうこともあるのでまさかここで廉価版と同時に次回作も発表するのか!? なんて期待妄想も膨らみます。


あるとね雑記:2006.10.05

5週目のご祝儀プレゼントに何度か応募してますがさっぱり当たりませんけど私は元気です。そして最終日の本日も元気に応募。最終日は何やらスペシャルなプレゼントに…って霜月氏と石橋氏のサインを1名ずつってですか! これは欲しい。声優サインも欲しいけど。志方氏が入らないのは何故だろとも思ったけどアルバムのほうでサイン入りグッズが出てましたな。そうなると残るみとせ氏サインはまたどこかでプレゼントの対象になったりするんでしょうか。とりあえず12月が第5金曜ありますが年末年始にもアルポータルが稼働してるのか要注目。
それはさておき、10月のCD2枚も発注してみました。ここまでバスタオル以外はコンプリートで貢ぎまくってますが、そのタオルも今週発送でしたっけ。ご注文なさった方々はワクワクでお待ちのことと存じます。とりあえず明日金曜はアルポータル更新なので私はそれを待つとします。


あるとね雑記:2006.09.29

年に数回ある5週目の金曜にはアルポータルの定期更新ネタが無いので寂しいと思ってたら、それすらネタにしてしまう運営様にはもう参りましたの一言。5週目なのでご祝儀プレゼントということで、アルトネリコ声優陣のサイン色紙を毎日2名合計14名様にプレゼントだそうな。とりあえず応募してみましたが、最終日10/5にはさらにレアなものを用意してるとこのとなので微妙に期待してみましょう。
さて来月にCDが2つ(ドラマvol4と志方氏アルバム)出るわけですが、まだ予約しておりません。予約特典がわりと直前になってから発表になったりするのでそれを待つ気分もあったりするのですけど、今回はドラマCD収納ケース同梱版が出るからソレだけなのかな。限定1000個とか言ってるけどいつも限定と言うわりになかなか募集が終わらないので予約分にはしっかり対応してくれるんじゃないかとか思ったりもしてますけども。さらに11月に小説版が出るらしく、それが終わったらあとはアルペジオが終わるまでの発刊程度でしょうか。怒濤の関連商品リリースラッシュも年内には落ち着く模様です。連載は終わったらしいアルペジオがいつ最終巻出すかにもよりますけど。そうなるといささか寂しい感じもしてきて、いよいよ本命の次回作への期待が否応なく盛り上がるというものです。ていうか盛り上がらせてくださいオネガイシマス。まあアルポータルのテンション維持っぷりは尋常でないので土屋氏の愛とパワーが尽きぬ限りは我々ファンもついて行くと思うんですけど、やっぱり本業であるところのゲームで盛り上がりたいところです。ああ、いっそDSとかで外伝的なものでも構いませんので…ってそうなると音楽的にツライか。PS3で作れとは言いません、PS2で十分ですのでどうかひとつよろしくです。アルトネリコに最も必要なのは緻密な3D描画でなくて音楽ですので。


あるとね雑記:2006.09.25

志方氏のニューアルバムについての特設ページも設けられているのに今日になって気づきました。土屋氏との対談でいろいろ語っていますが、しかしCD出るとなると対談ってのが恒例になってきてますね。面白いからもっとやって欲しいところです。…しかしクレアCDで石橋氏の対談は…? こればっかり言ってる気もするんですが、もう無かったことになってたりするんでしょうかね。志方氏アルバムのページではサイン入りリラックマなどのプレゼントが。当たりそうにないし、万が一当たっても大事にしそうにないので応募はやめておこう。


あるとね雑記:2006.09.22

シュレリアCD届いた!聞いた!ワロタ! 以下ちょっとネタバレいきますが、問題無い方は反転してみてください。まあ事前の情報通りというかジャケット見れば解る通り、シュレリアを中心にしたコスモスフィア内での話です。でもシンガーエンジェルは出てこなかったり。これまたジャケットにあるようにミュールも(現実&仮想空間の双方に)登場するのですが、現実で登場したときに、ライナーが当初やや警戒モードだというのがちと違和感あると言えばありますね。彼女をしがらみから解放するために尽力したわけだから、もう少しフレンドリーというかウェルカムな感じがあってもいいかなとも思いましたが。まあ登場の仕方に問題があると言えばそうかもしれないけど。で最終的にはミュール作のドラマにまた別のハッキングが入っていたというオチになってるんですが、そのオチがわりと深刻な問題じゃないのかと思うんだけどドタバタしたまま終わってるし。今回のドラマの構成として、怨念をもった存在を封印するために生け贄にされた役としてミシャがあてがわれていて、このへんは本編ともリンクするところなのですが、その最初の怨念の主というのが現実でハッキングした張本人、しかも最後には現実世界で幽霊のような状態で出てきてるし。コスモスフィアに干渉できる幽霊ってのも妙だからミュールのように塔内をどこでも移動できるウィルス体(?)みたいなもんなんでしょうか。しかもシュレリアのコスモスフィアに干渉できるぐらいだからそのレベルはかなり高く、クレアCDに出てきたようなミディール(だったっけ?)のように表舞台には出てこない過去の高位レーヴァテイルの残留思念みたいなもんなんじゃないかと思ったり。このへん深く突っ込めばそれだけで外伝が1つできそうな気もするんですが、なんかドタバタで終わってるのが残念と言えば残念。まあオリカ・ミシャの既存ドラマCDと比べると、完全に本編が終わった後の話になっているのでその意味でも話自体が気楽な感じにはなってますね。新曲は無いけどなかなか楽しめました。
で、さらに公式サイトでは天覇新聞が更新。次なるドラマCDは温泉ドタバタものになるそうで、それぞれのキャラに見せ場(聞かせ場?)が設けられて、土屋氏によるとかなりの爆笑モノだとか。その予約受付が開始されたのと同時に、シュレリアCDと一緒に収めるためのケースも併売されます。まあ有料なんですが、とりあえずコレも買っておくか… あと「さぽている」が強化されるそうで、他のさぽているユーザーのところに遊びに行ったりできるようになるとか。どんどんペットアプリみたいな感じになってきてますが、なかなか更新の手を緩めないところは非常に好感というか安心してついていける感じです(笑)。
あと気になってるのは、アルポータルで石橋氏の出演するライブが告知されているのだけど、もちろん私は行けないのはいいとして、クレアCDのページで石橋氏も交えた対談第3弾を楽しみにしてるんだけどコレは公開されないんでしょうか。


あるとね雑記:2006.09.17

いつの間にかアルポータルで、10/25発売のドラマCD第4弾のカバーイラストが出ています。…温泉!? 今回のトウコウスフィアでオリカがコメントしていますが、ヒロイン3人が「つい最近仲良くなった」ことというのがこれで語られるんですかね。ミュールもちらっと出ていますが、しかしシュレリアCDに続く出演ですっかり世界に馴染んでしまっているんでしょうか。ついでに志方氏のアルバムも同日発売となっていて、新バージョン「謳う丘」収録というから買うしか無いですね。


あるとね雑記:2006.09.16

ガスト公式にて新作「リーズのアトリエ」公開、情報が出ていた通りに初のDS用アトリエでまだ発売日や価格などは不明。で、トウコウスフィアも更新されていていきなりオリカの「裏番組」宣言ってのはつまりまあガスト的には新作のほうが表だということでしょう。もちろんアルトネファンにとってはトウコウのほうが表ですが。そんな今回のトウコウスフィアは相変わらずの調子でぶっ飛ばしておりますが、特筆すべきはミシャの「頑固親父」あたりか。あとちょっと気になってるのがタスティエーラが、さんざん細かい説明を並べて最後で「嘘だけど」って落とすキャラとして定着を図りつつあるのかというところ。クールに淡々と語るキャラだから最後でガクッと落とすには確かに合ってるのかも?


あるとね雑記:2006.09.15

ガスト公式のカウントダウンは残り1日となって謎のシルエット登場。…まあアルトネファンにとってはそれよりもアルポータル更新のほうが気になるわけですが、今日はトウコウスフィアの更新はあるんでしょうか。


あるとね雑記:2006.09.13

某所からの情報によると、どうもガストのカウントダウンで示されるのはアトリエ系の新作らしいですね。それもDS向けで。そういえばGBAアトリエはあったけどまだDS向けには出て無かったんですかね。内容的にはまだ全然解らないんですが、RPG色よりアトリエ要素のほうを重視した作りになるんだろうか。タッチペンで素材をアレコレできそうだし、2画面でレシピや素材を広く参照できそうだし、DSはアトリエ系にむしろ向いているような気もします。イリス1を積んで以来アトリエ系には手を出してないのですが、今回のコレよさそうなら手を出してしまうかも。


あるとね雑記:2006.09.12

ようやくシュレリアCDを注文しました。注文の最終確認までいってイリス版クリアファイルがプレゼントとなっているのに気づき、コレって自動選択なんだっけそれともアルトネ版のほうはもう品切れでイリスが回ってきたのかなーとか思ったけどいちおう確認してみると自由に選べるとなってるし。なので注文を最初からやり直すと確かに選択が出てました。最初のときは全く気づかなかったわ、危なかったぜ。ってまあ既存の画像を配置しただけのクリアファイルだからどうでもいいと言えばどうでもいいんですが。どちらかというと「ほたる横町手ぬぐい」はちょっと嬉しかったかなとも思いますけど。ヒュムノスCDとドラマCDを2つずつ収めるケースも嬉しかったけど、コレやっぱりドラマ4枚目のときは今回のシュレリアと一緒に収めるためのケースが出たりするんですかね。ていうか出て欲しいんですけど。ついでに言うと箱に収まってないクレアCDとサントラを入れるためのモノもあるともっと嬉しい(欲張り)。
そういえばカウントダウンは今週末ですね。個人的にはアルトネの北米版を正式発表と予想してるのですが、それに伴う国内向けベスト版ってのはまだ早すぎるか。まだ1年も経ってないし、3が既に出ているイリス2のベストがようやく出ようというぐらいですしねえ。大穴でアルトネ2ってのも無くはない…のかなあ。やるなら楽曲のこともあるのでじっくり仕込んで欲しい気もしますが、世界観のベースはできているのだから1作目よりはスムーズに出来る面もあるんだろか。わざわざアルポータルまで設けているのだからCDとかじゃなく本来のゲームでの展開が無いとも思えないし。別の切り口からアルトネ世界を味わうゲームとかもあってもいいんじゃないのかな。


あるとね雑記:2006.09.09

天覇新聞が更新、今回は志方氏の新アルバムに収録される「謳う丘」の新バージョンについて語られています。曲はそのままだけど歌詞が全面的に書き直しになっているとか。元々のはオープニングに使われるだけあって世界の中で詩の存在がどういうものかを綴っている感じでしたが、今度のはもっと物語的に、「人間でありながら非常に強い詩の力を持った少女」の想いを語る形になるとか。ここまでいろいろ取り上げているのだからガスト通販でも扱ってくれるものと期待してますが、発売までに何かまた盛り上げ企画を準備しているようなことも言ってたり。クレアCDみたいに特設サイトを設けていろいろやってくれるのかな。
あと秋のキャンペーンということで通販注文するとクリアファイルが貰えるみたいですが、2500円以上ということでアルトネリコ的にはシュレリアCDを狙い撃ちという印象。ていうかコレ、期間前に既に注文しちゃった人が貰えないというのはなんか残念な気も。まあクリアファイル自体も書き下ろし画像が入っているわけでもないし正直価値は薄い気もしますが。


あるとね雑記:2006.09.05

先日、よく行くCD店に行ってみたらアルトネリコのサントラとヒュムノス紅・蒼の3枚が置いてあってびっくり。ここはそんなにゲーム系を充実しているわけでもないし、私自身がアルトネリコ発売直後に探しに来たときにももちろん置いてませんでした。どこに行っても見つからないので結局ガストショップに行き、収納ケースも入手出来たので結果オーライではありましたが。今頃になって置いてある(頻繁に見てるわけじゃないからいつから置いてたかは不明)ということは、ゲーム系の中でもそれなりに目立つセールスを上げているということなんですかね。他のゲームCDと比較してどうなのかってのも気になるところです。あ、OVAあるかどうかはチェックしなかったわ。


あるとね雑記:2006.09.03

そういえばトウコウスフィアの強烈ぶりにすっかり忘れてましたが、ガスト公式にて謎のカウントダウンが始まっています。9/16の0:00をもって何か発表するようですが、何でしょうかね。思いつくものでいくとアルトネリコの北米版とそれに伴うベストプライス版の発売でしょうか。あるいはついにアルトネリコ2とか。いやまあそれ以外でもアトリエ系の新作というのもありそうですけど。アルトネリコ続編に関してはヒュムノスの出来が気になるところでしたけど、今回のクレアCDにて相変わらずクオリティの高い新曲を多数出してくれているので、そのへんは安心してよさそうです。とりあえずタイトルだけどーんと出して、詳しくはTGSで!みたいな展開だったりして。


あるとね雑記:2006.09.02

アルポータル更新、クレアCDページの対談も増えてました。土屋氏とみとせ氏を迎えての対談で、まあ神光臨しているだけに設定の話もいろいろ出てきてなかなか興味深く、そして相変わらずの軽いノリが面白かった…のだけど、その後で読んだトウコウスフィア第2回で全部吹っ飛んでしまいました。最初にライナーへの質問で、「やった!初めて俺の話が来たぞ!」って…主役なのに… あとオリカが相変わらず飛ばしてるのもいいけど、「オババはやめて」を久々に見られたことでちょっと感動。ていうかボルドも登場してるし、話の途中で退席したキャラも関係無く出てくるようですね。嬉しい限り。スピカとクレアは何だか怖いお姉さんになってますが、クレアCDを聞いた後だと怖さ倍増。その他いろいろ、なんだか前回からすると投稿量も8倍に増えたというし、今後も楽しみです。なんか面白いネタあったら投稿してみたいところで。


あるとね雑記:2006.08.30

無事、発売日に届いたクレアCDを早速聞いてみました。クレアが何故、天覇所属のレーヴァテイルを辞して今の立場にあるのかという過去を示すものですが、とりあえず新作ヒュムノスが多数聞けたので満足です。しかしドラマと絡めているので、台詞と入り乱れる歌が多いですねえ。歌だけで1トラックというのもあるんだけど大半は歌の前後や合間に台詞が入ってドラマを展開してます。従って歌だけ抽出しようと思ったら編集でもしないといかんような状態。ゲーム中のヒュムノス曲も、何度も聞いているうちに思い入れ深くなっていったモノも多いだけに歌だけじっくり聞いてみたいんですけどねえ… キレイに歌だけ抜き出せるんでしょうか。
あと舞台がゲーム本編から4年後だか5年後ということで、仕事ついでにぶらりとクレアの店に立ち寄ったライナーが過去話に耳を傾けるという筋立てなんですが、本編キャラがこの2人しか出てこないってのはまあ仕方がないことか。オリカとか出てきたら、ライナーが誰を選んだかによって掛け合いも変わってくるし。
そんなわけで満足度はなかなか高いのですが、歌だけで再構成したサントラが欲しい気も。あと一緒に頼んでおいたアルペジオ2巻も来ましたが、オマケでスピカとミシャがちょこっとだけ顔を出してましたな。これはいちおうゲーム本編と時期的にはリンクしているということなんですかね。


あるとね雑記:2006.08.26

昨日の段階では気づいてなかったのだけど、クレアCD特設ページにて関係者の対談記事が出てました。「プロデューサーみたいなこと」を務めたというGakkie氏が進行役となって、お馴染み霜月氏とゲストに二胡奏者の野沢香苗氏と作詞の高橋麗子氏を交えての対談に。場所が焼鳥屋ということもあってかGakkie氏が関西弁ということもあってか、やたらボケツッコミが炸裂しまくっているノリの軽い対談に。いや面白いからいいんですけど。ていうかもっと見たいわコレ。この会話の中でもリアルヒュムノスコンサートやりたいと霜月氏が言っているけど、アーチスト側にも意欲あるんですねえ。他に印象的だったのはヒュムノスの譜面が「縦に長い」ということで。多数のボーカルを重ねまくるからそのぶんやたら縦長になるらしく。それだけに再生すると感動らしいですが、ミックスも大変だという… いやはや感動を呼ぶ音楽を作るのも大変ですねえ。そして次回は総元締めの土屋氏と、みとせ氏を呼んでの対談になるとか。こちらも楽しみです。


あるとね雑記:2006.08.25

だいたい金曜に行われるアルポータル更新で、クレアCDの視聴も金曜に追加されるとか聞いたような気がするのだけど、昼現在ではまだ何も動きが無いですね。まあ先週もそうだったけど金曜といっても夜になってギリギリ日付前の頃というのが通例みたいだし、気長に待つことにしましょうか。

というわけで午後に更新されてたようで、天覇新聞などが出てます。天覇では主にシュレリアCDに言及していますが、ジャケットイラストが出てますけど…コレ、左側の人はゲストキャラとしても右奥の人は…ミュ… 土屋氏も仮想世界内の話だというし、シュレリアや右の人の服装からしてもコレってシンガーエンジェルの番外編とかそういう流れなんでしょうか。オリカやミシャも出てきてオリカはさらにはっちゃけてるとかいうから、お笑い方向にかなり振った作なんですかね。既存のオリカ・ミシャCDが比較的シリアスとまではいかずともそう笑いが多いわけでもない真面目路線だっただけに意外な気もしますが、これからそっち方面で展開していくんですかね? 第4弾は温泉行くとか何とかいう話もどこかで見た気がするし。
その他の更新としては、さぽているでクレアCDの視聴が1つ増えています。早速聞いてみたけど、詩は入っているんだけどドラマの一部分になってて台詞入りまくりです。まあ男声が入るよりはいいけどコレもレーヴァテイルが謳うという形に出すにはいささか違和感が。クレアCDに関してはモニターのレポートも上がっていましたが、微妙なネタバレでもあったら怖いのでとりあえず現段階では見ないことにしとこう。
そして今回の更新で、ある意味最も衝撃だったのが最下段の記事で、なんと例のヒロイン等身大タオルが予想以上の発注だったのでお届けが1ヶ月遅れるとのこと。結局私は注文しませんでしたけど、そんなに売れまくったのか…いやはや恐るべし。6300円を4枚フルセットで買った猛者もわりといたのかも?


あるとね雑記:2006.08.23

さぽているが使えなくなっています。最初は表示だけは出てたんだけどIDとパスワードを正しく入力しろと表示が出るだけでログインできず、そのうち表示さえできなくなってしまいました。
これは情報漏洩とかでIDやパスが変更されたのか、あるいは規約違反とかで停止されちゃってるのか… 後者についてはコンテンツが抵触しているというのであれば対応するのですが、いずれにせよどういう事態なのか説明が欲しいのでとりあえず公式からメール送ってみました。現在反応待ち状態です。

…とコレ書いて更新してみたら使えるようになってるし。一時的な不具合かと思ったけど念のためメールを確認すると、返信来てるし。ちなみにこちらから送ったのが5:44、返信が6:02という恐るべき超速対応です。私は早起きなんだけど先方は逆なんじゃないだろかと心配になってみたり。なんか問題が起きていて対応してくれた模様です。あまりの素早さに驚くやら感動するやらでとりあえずお礼メールを返信しました。


あるとね雑記:2006.08.21

なんとなく注文しそびれていたクレアCDをようやくガストショップに発注、そしたら9/1〜4お届け予定ときたもんだ。早くやっとくんだったよ…orz
まあ今までの注文でも、発売日が近くなってからの注文で予定が遅くなってても発売日に届いた経験もあるので、その可能性に賭けてみましょう。ていうかまあそんなに急がなくてもいいとも思いますけど… 某所ではモニター当選した人のコメントが上がっていたりもしますが。早く聞きたいのは正直なところです。
ついでに今日というとヒロイン等身大タオルの申し込み最終日なわけで、120cmの大判タオルはネタ的に面白いとは思ったけどさすがに所持・使用するには抵抗が大きく…すいませんそこまで開き直れませんでした。ここは断腸の思い(?)で見送りに。しかしガストショップのランキングでクレアCD・シュレリアドラマCDに続いてオリカ&ミシャのタオルが堂々の3位ランクインってのには笑った。他のタオルがどれだけ注文を受けているかってのがヒロイン人気の指標になりそうでもありますけどそれは不明ですが、とりあえず壁紙絵柄として衝撃と歓喜を持って登場したあの絵柄が一番人気のようです。まあ、ああいう微エロも許容する懐の深さがアルトネリコだよねとフォローしてみたり。
ついでにここらの本屋では見かけないアルペジオ2巻も一緒に頼んでみたり。シュレリアCDは来月になってからでいいかな…とか言ってるとまた到着予定が発売日より遅くなったりするんだろか。


あるとね雑記:2006.08.20

トウコウスフィアの中でファンサイト紹介もありましたけど、ヒュムノスをいろいろ分析しているサイトが出てます。土屋氏とサイトオーナーのインタビューというか相互対談みたいな対話記事になってますが、そこでも挙げられてますけど歌詞が明記されてないヒュムノスって気になるんですよねえ。特に私も気になってるのがミシャPAJAで、そこのサイトでもいろいろ聞き取り分析が投稿されたりしてるみたいです。これを機に全面公開とかされると嬉しいんですけどね。まあ歌えるわけではありませんけど…
あとトウコウの中で最も多かったのがやはり続編に関する質問だったようで。代表投稿にオリカが回答してますけど、いろいろ動いているみたいだけどはっきりとはよく解らないとはぐらかされてました。まあ機が熟せばどーんと来てくれることを期待しておきましょう。これだけ関連商品も出して、単なるソフト公式サイトの枠を越えたユーザー呼び込みサイトまで設けて、これで本編が進展しないってことはないでしょうということで。


あるとね雑記:2006.08.19

アルポータルにてトウコウスフィアがついに大更新、初回からぶっ飛ばしています。各キャラが投稿に回答しているのだけど、なんつーかいちいちニヤニヤさせてくれるような回答ばかりで楽しい楽しい。とりあえず初っぱなにオリカの黒いツッコミ(本編よりパワーアップ)をかましてくれるあたりからもうファンにはたまりません。ミュールまで回答に駆り出されているのには笑った。しかしタスティエーラとボルドあたりは出演できないんですかねえ。
そしてクレアCDの特設サイトもオープンし、視聴も可能になってます。とりあえずオープニング1曲目だけですけど、霜月ボーカルでヒュムノスコーラスがわっと始まる感じはよさげ。そしてキャンペーンということで、さぽているでも同じサンプルが聞けるようになっている…のはいいのだけど、オープニングのコレは歌の合間にナレーションが男声で入るのでレーヴァテイルに謳わせるにはちと違和感が。これから徐々に視聴曲も増えていくんですかね。CD発売が楽しみです。


あるとね雑記:2006.08.18

さぽているの「スタッフからのお知らせ」で、昨日の段階で「明日あたりイイ感じの更新があるかもよ〜」、今日になって「今夜あたり(以下略」というコメントが入っているのですが、21:40現在のところアルポータルにそれらしき更新は入っていないようです。アルポータルじゃなくてさぽているの更新かもしれませんけど、まあ明日朝まで待つか。
ていうかトウコウスフィアは1・3金曜更新じゃなかったのか。とりあえず盆休み状態なのか、あるいはイジれるようなめぼしい投稿が無かったのか…


あるとね雑記:2006.08.17

さぽているプレイヤーもいろいろですが、早くもLV7に達した人もいるようです。まあ情報収集しまくって効率的にコマンドを回せばそういうプレイも可能だということで、どういう楽しみ方をするかは個人の好きずきですしねえ。すごいなーとは思うけど追いかけようとは思わず。ていうか無理です。
ようやくLV4になったウチの場合はついに初合成に成功、なんかよくわからん「宝物」を合成してくれました。何かの素材に使うのかな。今回使った素材も合成で消費されたのでまた収集しないといかんわけですが、そうやって収集→合成を繰り返していくというスタイルなんですかね。収集のためには詩魔法能力を上げてお出かけ時の敵遭遇に備える必要があるし、合成のためには敏感度を上げる必要があると。各行動で愛情度が高まったらLVが上がって行くところが増えたり各能力が向上し、各行動により消費するHPの回復にも気を付ける必要がある、とかこんな感じでしょうか。まあそうやって数字だけ見てても味気ないのでまったり行きます。


あるとね雑記:2006.08.16

そんなわけでようやく3本目を公開致します。

とにかくたくさんのキャラ画像を活用しようというところから着想しております早押し系です。右側に携帯電話のキー並びに見立ててキャラ画像を並べて、それに対応したキーを左側の列に沿って入力していくという形になっております。
ちょびっとだけ効果音は入れてみたのですが、相変わらずBGMは入っておりません。ていうかヒュムノスとかBGMをMIDI化するのも大変だし、出来はともかく作ったとしても公開してたらガストに怒られるならまだしも某権利団体に怒られたりするのは嫌なのでちょっと入れるのを躊躇うところです。…まあMIDI化の時点でヘボいものしかできないだろうからやらないほうがマシとは思いますが。

お盆だというのにハマがメールを届けてくれてますが、さぽている周りの更新が続々と行われています。パラメータの調整とか、掲示板の機能追加とかいろいろ。細かい点が多いけど、使い勝手をどんどん向上させようという姿勢には頭が下がります。
そしてようやくウチの「みちこ」もLV4に。いろいろ思い出素材は拾ってきてくれるのだけど、レベルや敏感度が全然足りないから失敗するよと脅され続けているので合成はまだ1度も挑戦していません。そろそろ何かやれますかねえ。


あるとね雑記:2006.08.12

今回のアルポータル更新は天覇新聞だけじゃなくて、準備中だった「トウコウスフィア」が稼働開始だったり、他にもアンケートとかCDモニター募集とかしてます。
トウコウスフィアは投稿に対してスタッフが回答を寄せてくれるもののようで、アルトネリコに関係あっても無くても構わないような様子で、どうもネタ的なものもアリのような雰囲気。どんすけがイメージキャラクター(?)に据えられているだけあってアホなネタをばっさばっさと斬り裁いてくれるような展開を期待してみたりするところですが。第1第3金曜に更新ということなので初回は18日になるのか。
アンケートでは従来のようなアルトネリコ本体自体に関するわりと突っ込んだものではなく、アルポータルの今後をどのように期待するかといったものが趣旨のようで。とりあえずメーカーとユーザーの垣根を取っ払うというのを掲げているのだから、ユーザー参加型のコンテンツをもっと拡充してほしいところですかね。とりあえずさぽているのユーザー交流をしやすい環境を要望してみたり。だってアイテムや情報の交換が前提だというのに仲良しさんがいないことには何ともですし。…あ、サポーター向け公開画像の拡充も要望しとくんだった。再回答してみようかな。


あるとね雑記:2006.08.11

アルポータル更新、天覇新聞にて土屋Dのいつもの高温文章が嬉しいです。Was yea ra Wee yea ra って感じです。もうすっかり、このテンションが無いとアルトネリコじゃないですねって感じさえしてます。クレアCDにも期待させられますが、志方氏の新アルバムに収録されるという「謳う丘」ロングバージョンも聞かずにはおれません(これガスト通販で扱ってくれるんでしょうね?)。そして霜月氏ライブのところでヒュムノスライブにも言及が。
「ライブに行くといつも、ヒュムノスコンサートリアル版やりてー!って衝動に駆られます。うん、やりたいやりたい!実現したら絶対泣くね!私自身が…。といいつつ、隙あらば実現を目論んでいますが、期待しないで生暖かい目で見守ってやってください」
という言葉にあるように、土屋Dもかなり意欲はあるようです。もちろん実現したら全アルトネファンが感涙で溺れること間違いなしですが、実現したら絶対泣くね!私も。とりあえず「謳う丘」の最初の音が聞こえてきただけでもえらいことになりそうです。「ファンタスマゴリア」なんて生で聞けたらもう思い残すことは無いってぐらい。最後の世界中の人々(らーららーららららーららー…)に参加してぇ! しかしまあ実現の可能性は今のところ決して高くなさげだし、実現したとしても東京での開催でしょうから私が行ける可能性はさらに低そう。ていうかチケット争奪戦もえらいことになるんじゃないだろうか(場所によるけど)。
最後にさぽているにも触れられてますけど、オーナー同士で仲良くなってアイテムや情報の交換などすること前提のコンテンツだそうで。確かに単独でちまちまやってるだけでは先も見えないしよくわからんし。やっぱりスクリプトをいじったりして特徴を出さないと仲良しさんも得られないんでしょうか。
天覇新聞は2週間後に更新予定だそうで、そのころにはクレアCD直前のテコ入れが入りそうですね。

…で、天覇新聞にも貼られていた土屋Dのさぽているにお邪魔してみたらヒュムノス「リネイション」1曲だけが歌えるとのことなのでお願いしてみました。もちろん霜月ボーカルそのままでワンコーラスのみですけど、しっかり聞いてしまったぜぃ。自分とこの「みちこ」にも歌って欲しいと願うところです。しかし土屋Dのレーヴァテイル「サーラ」さんもかなり極端なパラメータになってて、HPなんて1桁ですよ。やはり全パラメータを均等に高くするってのは無理なのか。


あるとね雑記:2006.08.09

ふと気づいたのだけど、ネタバレ規制(とこちらが勝手に想定してるだけですが)で公開画像にはシュレリア様がほとんど出てないのにバスタオル画像ではPHASE3にならないと出ない画像が堂々と使われているじゃないですかっ。これを機にサポーター公開画像にもいろいろネタを提供していただきたいのですが…長いこと更新も途絶えたままだし無理ですかねえ。
ところでさぽているのほうですが、日々地味にコマンドを入れております。しかし魔法と敏感度のパラメータが上がったり下がったりで、ついでに出かけたときにうっかり魔物に負けたりしてHPごっそり減って死にかけたり(HP0になるとわりとペナルティあるらしい)して、なんだか進展あるんだか無いんだかよく解らない日々を過ごしております。攻略情報の類は見ないでいいやと思ってたのだけど、こう進展が無いとコスチュームや歌魔法の情報ぐらいちょっと欲しくもなってきたり。
全然話しは変わるんですが、携帯ゲームってウィルコム版のニーズあるんですかね? ボーダフォンは公開方式がアレなので微妙だしauはBREWなので問題外なのですが。


あるとね雑記:2006.08.07

ファンにとってある種の踏み絵のような存在になってる気もしないでもないバスタオル、絵柄が公開されてますが3ヒロインのオフィシャルイメージに背景も加えてまあキレイな感じになってるようですね。そして問題のもう一枚も、「高画質プリントで凪良氏のイラストも鮮明に!」だそうです。申込期限が8/21までで完全受注生産だというからこの夏に海とかに持っていく猛者は出現しないで済みそうですが、どっちかというとタペストリーにするとかその他屋内での活用がメインじゃないのかなとか思ったり思わなかったり。まあしかし6300円はちょっと出せねぇ…
関係ないけど凪良氏の祝電イラストの口が「ε」になってるシュレリア様にちょっと萌え。


あるとね雑記:2006.08.06

オリカ版にもまだ要修正点がある気もするのですが、とりあえずコンテンツ拡充を優先させてミシャにも登場していただきました。

操作とかはほとんど一緒ですが、パズルの消し方ルールがちょっと異なります。いちおう別物です。
…しかし公式画像使えるぞうわーぃっと喜び勇んで勢いのままに作ってみましたが、どうなんでしょうコレ、携帯アプリにするよりはいろんな意味でFLASHにでもしといたほうがいいのかな。しかしFLASHでやるならやるで、BGMつけたいと思ったらサントラから録ったMP3ファイルを使っていいのだろうかとかも気になるところで。アフィリエイトも貼らないし全く営利目的は無いので黙認していただけると嬉しいのですが…
公式画像ついでに、今回のアプリ作成のために一通り画像を見ましたけどもミシャについては基本的に小さいほうしか立ち絵が無いのですね。コレはやっぱりアンソロジーでも感じたけどネタバレ規制みたいなもんなんでしょうか。シュレリア様もほとんど画像無いし。せめて「私とおつき合いしませんか?」の画像でもあると使えるんだけども。サポーター画像を必要とする人はそれなりにゲームやってるんだからネタバレものがあってもいいんじゃないかと思ったりもするけど、イリスとか別のソフトでサポーター登録してる人もアクセスできるのだからそのへんで規制せざるを得ないんでしょうか。ていうか戦闘場面多すぎのような。ゲーム紹介とかで使われる程度しか想定してないんですかね。


あるとね雑記:2006.08.05

昨日公開(その後こっそり更新)したオリカのパズルゲームですが、元々パズルだけだとひどく地味だったけどもオリカが入っただけでなんかもう全く雰囲気変わりますね。キャラクターの威力というものをあらためて思い知らされました。もちろんこれだけで終わる予定はありませんが、まあこちらもぼちぼち参ります。
ところで、さぽているの「みちこ」のほうは地味に進行しております。何となくLV3にはなったんだけど、まだ歌の1つも修得してくれません。聞くところでは解析だか攻略だかの情報公開しているところもあるらしいですが、まあ高効率を求めて鍛え上げるようなコンテンツでもないと思うのでまったり行こうかと考えております。しかし、6時間アクセスが無いと愛情度-2(3時間で-1って話も)ってのはなかなか厳しい仕様ですな。ある程度時間が経って飽きて放置なんかしてると殺伐としてきちゃうんだろうかなんて妙な心配してしまう。


あるとね雑記:2006.08.04

さてようやくコンテンツらしいコンテンツを少々追加。

ドコモ携帯向けにちょっと作ってみました。と言っても過去に作ったパズルゲームにオリカを登場させただけといえばそれだけなんですが(汗
まだいろいろ直したい点もあるので近々修正しそうな気もしますが、とりあえず遊べるようにはなっているので公開してみます。興味をお持ちの方はこちらからどうぞ。


あるとね雑記:2006.08.02

日々なにげにそこそこアクセスをいただいているのは、さぽているリンクでいろいろ回っている方が多いんでしょうか。ウチの「みちこ」もいろいろやらせてはいるんですが、パラメータが上がったり下がったりしてるだけでまだ何も身に付いていないようです。いつまでも「みちこ」と雑文だけでは保たないので、いくらかアクセスいただいているうちになんとか雑文以外のコンテンツもこさえたいとは思っているのですが…
さてガスト系ということでイリス2の廉価版が9月に出るみたいですね。イリス1みたいに微調整版となるんでしょうか。アルトネリコ自体も北米版を開発中というから廉価&微調整版が出たら買ってしまいそうですが。イリスは3が出るというので1廉価版を買ってやってみたんだけど、どうもタッチが合わない感じで放置してしまっています。合わないと言えばアトリエ系でやたらニンジンにこだわった作があったと思うんですが、アレも体験版やった段階でダメでした。絵柄は好きだったんだけど。最近どうも「合わない感じがして放置」というのが増えてる気がするんだけど加齢に従ってアタマが固くなって柔軟性を失っているんでしょうかね、ってのはさておき、それでもイリス3には手を出してみようかとか思ったりもしてるので2廉価版出るならソレもいいなとか思ってしまったり。まあ買うだけでもガストに貢げるならそれでもいいかなと… とりあえずクレアCDとアルペジオ2巻を発注しとくか。


あるとね雑記:2006.08.01

なんとなくよくあるブログみたいなレイアウトになってしまってますが、HTML手打ちでお送りしております。なんだか手打ちパスタなのにどう見ても乾麺って感じですね(?)。
そんな話はさておき、クレアCDには石橋・みとせ・霜月の3氏が歌を入れるとともに新たに3人の歌い手さんが加わるそうな。クレアが中心になるのだからミシャが絡みにくいのか、志方氏が入らないのはちょっと残念な感じも。ていうか上記3氏はイリス3にも参加してるのですよね。霜月氏はシリーズでお馴染みだから当然みたいですが、アルトネリコで加わった他2名の歌声が他ソフトでも触れられるってのはちょっと嬉しい感じも。と言いつつまだイリス3は買ってないんですが。で志方氏の不参加というのは、声質が独特だから使いどころが難しいってのもあるんですかね。ファンタスマゴリアでも、正直なところ霜月・みとせの両氏は歌詞カード見ないとどっちが歌ってるのか区別しにくいほど似てる感じがあるのだけど、志方氏のパートは聞いてるだけで「あ、ミシャだ」って解りますし。私としては、この独特の声質というのが、ミシャの天才性を表現していると解釈しています。ていうかオープニングからして心とらわれまくってますし。起動するたびにオープニングを一通り見ないと(聞かないと)気が済まないRPGってのは初めてでしたよ。なので続編あるのであれば志方氏は必ず起用していただきたく。過去話になるんじゃないかとかも言われてますけど、リューン族が出てくるのならそこで是非。


あるとね雑記:2006.07.31

続編が出ずに本編1つだけなのに関連商品が続々というのは、よっぽどサントラとかヒュムノスCDが売れまくったんでしょうかね。まあ確かに音楽の出来が半端でなく、正直ゲーム本編は並(あるいは並以下)だけど音楽が飛び抜けているというのがよく評価として言われるところで、私個人としてもいまだにヒュムノスCDをよく聞いています。
そんな関連商品で、とりあえずバスタオルはスルーするにしてもその次にはクレアCDが8月、シュレリアドラマCDが9月に控えています。さらには10月にミニドラマ集CDって単発させすぎじゃないですかガストさん。ガストショップだと6000円以上だったっけで送料無料になるのでできればまとめて買いたいんですけど…コレだとamazonとか余所のところを使いたくもなってしまう。なにしろこちらでは店頭で関連CDを全く見たことがないもので。田舎だからゲーム関連CDなんてほんのちょびっとしか置いてないのですよ。書籍類はまだましなほうで設定本・攻略本は売ってました。アンソロジーもあったけど何故かアルペジオは無かったな。


あるとね雑記:2006.07.30

とりあえず設置して、レイアウトとかいろいろ調整してみましたがまだいろいろいじるかもしれません。ていうか試行錯誤中。HTMLはいつも手書きなんですけど、あまりレイアウトに気を遣わないで来たもので、「さぽている」をどう配置するかで困惑しております。
ていうか「さぽている」自体もいろいろカスタマイズできるみたいですね。台詞もオリジナルにできたりとか? 他のマスター様のところに見に行ってみるといろいろやってるところもあるみたいです。
せっかくサポーター登録して公式提供画像もいろいろ使えるので活用してみたいところですが、ゲーム画像とかキャラの立ち絵は豊富だけどゲーム中の「ドット絵」は提供されないのですかね。メインキャラがゲーム中で動き回って芝居するときのドット絵が一通り提供されれば勝手にミニゲームとか作るのに活用できそうなのだけども。あと欲張ると戸部氏のイラストも欲しいです。設定資料集見てると、メインキャラには戸部イラストが一通り用意されてるみたいだし。
発売からだいぶ経って今頃サポーター登録ってのも遅すぎな気もしますが、「さぽている」導入を機に登録した人も少なくないんじゃなかろかなんて思ったりもする夏の夜。

(C)GUST CO.,LTD. 2006 (C)BANPRESTO 2006
TOP